チョリソーの投げ釣り

貧果ばかりでもめげずに頑張る釣り人チョリソー。好きな飲み物はコカ・コーラとモンスター。釣りに行くのに釣り場に向かう途中で竿を忘れたことに気付くお茶目な子。てへっ。

台風が迫るなか、せっかくの連休なので行って来ました。
風的に伊豆、神奈川は厳しいかなーと思い、内房界隈での釣りとなりました。
さて、自宅を2時過ぎに出発し、アクアラインを通ると、爆風。それでも内房はフォローの風だから。。。と自分に言い聞かせ5時前に岡沢で餌を買うのだけと、アオイソメだけ。なんでも台風の影響だとか。。。

仕方なく、アオイソメだけで、まずは鱚ヶ浦へ。
初めて釣り場。いつも通過するときに、根の多い所だなぁなんて思っていたので、浜に降りる前によーく地形をチェックしたかったが、曇っていてイマイチ解らず。

最初の一投目ガッツリ根掛かり。なんとか仕掛けはとれたけど、少し移動してこちらでも根掛かり。

スマホで地形を確認してようやく通せる所を発見。最初から見とけよ。。。と自分に思いました(爆)

本日のタックル

ロッド DAIWA トーナメントプロキャスター35-405
リール DAIWA トーナメントサーフ45
ライン DAIWA サーフセンサー8ブレイド 0.5号
リーダー DAIWA ソルティガセンサー5号
シンカー 和 木錘23号+自作天秤
仕掛け DAIWA投魂T-1 5号 はりよし狐3.5号

波口で河豚らしきアタリと思ったら

鱚でした(爆)しかもピンギス。
結果的2時間やってピンギス30尾。

移動際、停めていた堤防でどんな魚が釣れてるかふらーっと見学して岩井へ。

勝山側はサーファーだらけ、海岸中央にエントリーして最初は久しぶりにフルキャストで沖から探ってみます。フォローのドーピング効果でいい飛距離です。

でもアタリはサッパリありません。近投の仕掛けに変えて手前を探ると

たまーにバラッと釣れますが、勢い無し。
チャンプと後半合流しましたが、やはり地合いが終わったようで、引き上げました。
その後チョリソーだけ残り雨の降るなか投げ恋。

ひとしきり投げ恋をして最後の一時間再び釣り。
波口で良型混じりでパラパラ7尾釣って、またパッタリ止まってしまったので帰宅。

50尾?51尾?で684g
アベレージ12~13㌘(笑)

白だしベースの酢〆、塩昆布〆、ただの酢〆、昆布〆にしてみました。白だしベースと塩昆布が美味しかった。

51尾でした。
詳しくは明日にでも報告します。
昨日は涼しかったなぁ。ピンギスがほとんどで、秋だぁと。
朝は鱚が浦で初挑戦。しっかり根掛かりに悩まされ、スマホでマップを見ながら、ようやくちゃんと釣りができる状況に。
でも、ピンギスがほとんど。
15センチ以上の鱚は釣れませんでした。

岡沢でアオイソメしか売ってなかったので、アオイソメオンリーでしたが、もう、この鱚が浦でほぼ残弾数切れ気味。
どこに行こうかしらぁなんて思いながら、勝山を通過して、岩井へ。
海を前にして右側はサーファーだらけ。海岸中央からやりましたが、メンテちゃんと久しぶりの再開。良型の8585を味わったようで、キロ越え。

久しぶりの大磯での釣りです。
そうろうかく、漢字がでてこねぇ。。。滄浪閣駐車場に初めて停めたぜ。
さて、到着は3時過ぎ。到着した頃に雨が降ってきて、マジかよっ!って思ったけど止んだ。
あと、餌箱が壊れたので平塚かめやで買ったら、不良品で壊れてやがった。
500円損したぜ。

総勢89名で釣果無しもチラホラ。場所ムラの激しい大会でした。
お友達が大磯で釣りをしていたので、隣でやらしてもらったけど、釣り負けた。
ただ、なんとなくパターンはわかってはいた。けど色々と後手久手だったなぁと。

最初は、というかここら辺↓で終始やってた感じ。

ここら辺?

6色から探って当たったのが、2色くらい。でもアタリがちっちゃいし、回収したらメゴチ。
隣との間隔が竿一本あるかないかなので、嫌がって少し移動するけど、どこもそんな感じ。

本日のタックル

ロッド DAIWA トーナメントプロキャスター 35-405
リール DAIWA トーナメントサーフ45
ライン DAIWA  サーフセンサー8ブレイド 0.5号
リーダー DAIWA ソルティガセンサー 5号
シンカー 和 木錘23号
仕掛け DAIWA 投魂T-1 5号

お友達の横で型の良いのを釣って、少し沈黙。お友達に釣り負けること2時間。
嫌気がさして、激戦区へ突撃するも、手が会わせられず、終了。
結果は31位、例会は4位。(-_-)

型の良いのバコバコ釣った方からキスを頂いて、アフターフィッシング。
やっぱり、西湘のキスが一番旨い。

今週ほ4連休。どこに行こうかしら。