音符産後ケア教室体験会開催いたします音符
名古屋市内で2カ所目となるマドレボニータの「産後ケア教室」を、11月に天白区内で開講予定です。

それに先立ちまして9月に単発の90分レッスンを2回、10月には4回コースの体験会を開催予定です。

 

【9月】
丸レッド日時

 ①9/10(月)10:00~11:30 ★残席3

 ②9/18(火)13:30~15:00 ★残席5
丸レッド場所 

①レンタルスタジオM(地下鉄「赤池駅」より徒歩3分)

②ほっと平針(地下鉄「平針駅」より西に徒歩6分)
丸レッドレッスン詳細は

①コチラをご覧ください

②コチラをご覧ください

 

【10月】

丸レッド日にち

10/3(水) 10/10 10/17 10/24 全4回

1回のみ単発のご参加も可能です!

丸レッド時間 9:30~11:30
丸レッド場所 植田駅前スタジオ

丸レッドレッスン詳細は コチラをご覧ください

 

母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

育休は楽しい?

それとも不安をかきたてる時間?

 

近年は育休制度がしっかり整ってきて

給付金の額も期間も伸びてきているので

しっかり1年、2年休むという方が増えてきているのだそうですね。

 

でも長く休めばいろいろと不安も尽きない…

 

私自身は

長女のときは産後8ヶ月で

次女のときは産後5ヶ月で復帰しました。

 

上の2人のときは不安しかなかったです。

 

果たして復帰しても使いものになるのだろうか?

 

8年前の長女のときは、今ほどSNSなどで情報を入手できるような状況ではなく(私もまだスマホを持っていませんでした)

職場でも身近に育休を取得して復帰している方はほとんどいませんでした。

 

ひたすら一人で悶々と考える、悩む、夫に八つ当たるゲッソリ

 

子育て支援センターにも足しげく通って「ママ友」なるものもできましたが、そこで繰り広げられる会話は子育てのノウハウ、子育ての不安、夫のグチなど。

 

この人仕事復帰するのかな?

同じ保育園狙っているようだけど、当落のこともあるし

仕事の話はあまりよくないよね。

 

腹の探り合い、言葉を慎重に選ぶ選ぶ。

 

仕事復帰直前の私と長女

何だか写真に昭和感が漂うけどw 平成23年だと思います

 

最近は「育休後セミナー」などがたくさん開催されて

育休中はキャリアップにとっても大事な時期ビックリマーク

とみなさんいろいろ勉強されたりするようです。

 

いい時代になった!

 

が、それは「働く」「復帰する」という道筋が見えている

キラキラキャリアの母たちのためのもの

と恨めしい気分で眺めてしまうのは私だけでしょうかもやもや

 

3回とも育休中の私の気持ちはぐらんぐらん揺れていました。

 

365日24時間働けないと、もう傍流になっちゃって

過剰に配慮してもらって・・・という職場で

どうキャリアアップしていけばいいかわからない

 

おいおい後輩のあの子がデスクかよ

 

いっそのこと辞めるか

辞めて何するよ

仕事とったら私に何が残る?

家庭にいるのが一番似合わない、窮屈な私よ?

 

仕事をする意味

自分の生き方

何を大事にしたいのか

 

出産するたびに突き付けられてきた問題です。

 

出産するたびにぐらんぐらん揺れて

根っこの部分が揺れているときに

「キャリアアップ」「組織で活躍するために」「マネジメント力」

・・・・などなどと言われても

私には咀嚼できなかっただろうな。

 

もっと根源的なことを問う場が

私には必要でした。

 

「私ってどうしたいだろう?

 

それが見えたのが3回目の育休中でした。

マドレボニータの養成コースに身を置いて

半年間ずーーーーーーと考え続けたこと。

 

image

養成同期のこのメンバーにもたくさん聞いてもらった

 

養成コースが修了して

ボールエクササイズ指導士になって

一旦は兼業ワーカーとして、元の職場にも復帰しました。

 

その後もずーーーーーーと考えて

「やっぱり会社は辞めよう」という結論に至りました。

 

一人で考えたこと

夫ととことん話し合ったこと

「産後ケア教室」で想いの丈を「うんうん」と耳を傾けてもらったこと

「ワーキングマザーサロン」で同じく「働くこと」をひたすら語り合って共感しあったこと

 

いくつもの話して・聞いてもらう場があって

今の決断に至りました。

 

出産後、

働くこと 育児のこと 人生のこと 夫との関係

率直に話せて、聞いてもらえる場はありますか?

 

「産後ケア教室」はコミュニケーションワークという時間で

自分のまとまり切らない頭の中をひたすら言語化するというワークをします。

 

とりとめのない話を聞いてもらって

仲間の話す言葉に耳を傾けて

また家で考えて・・・・

勇気を持って夫にも聞いてもらって

 

その循環を1ヶ月繰り返していきます。

 

産後の体をケアするだけじゃない

マドレボニータの産後ケアのもうひとつのおもしろさはココにあります。

 

赤ちゃんが傍らにいても考えられるうちに

(赤ちゃんが盛んに動き出す前に)

腰を据えて考えたいですよね。

 

ワーキングマザーも

子育てを一段落させてからまた働きたい人も

仕事を辞めようか悩んでいる人も

続けたいけどモチベーションが見いだせない人も

 

ぜひぜひ産後の今の気持ちを聞かせてください。

 

丸レッド10月体験会のお申込みが始まりました

右矢印お申込み・詳細はコチラをご覧くださいませ

 

■ マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
■ レッスン案内

●平針教室(ほっと平針、名古屋市天白区平針)

右矢印第1、3火曜日13:30~、月1回土曜日9:30~

9/15(土)、10/2(火)、10/16(火)、10/27(土)

 

●赤池教室(レンタルスタジオM、愛知県日進市赤池)

右矢印月1回土曜日7:30~

9/8(土)、10/6(土)

 

●名古屋駅前教室(ダンススタジオ フリースタイル、名古屋市中村区名駅)

右矢印新規開講! 月1土曜日9:30~

9/22(土)、10/20(土)

 

●詳細はWebサイトをご覧ください