音符産後ケア教室体験会開催いたします音符
名古屋市内で2カ所目となるマドレボニータの「産後ケア教室」を、11月に天白区内で開講予定です。

それに先立ちまして9月に2回体験会を開催予定です。
丸レッド日時

 ①9/4(火)10:00~11:30 ★満席御礼、キャンセル待ちにて承ります

 ②9/18(火)13:30~15:00 ★残席5
丸レッド場所 ほっと平針(地下鉄「平針駅」より西に徒歩6分)
丸レッドレッスン詳細はコチラから

 

母になっても、元気に美しく 

産後の心と体を快適に。 

 

認定NPO法人マドレボニータ 

ボールエクササイズ指導士 

産後セルフケアインストラクター

養成コース11期生の

長野奈美です。 

 

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、高校時代の友人に会ったときに

妊娠報告を受けましたラブ

 

冬の出産。

名古屋を離れて暮らしているのだけど

出産は名古屋の実家近くの病院で。

産前1ヶ月ほどと産後1ヶ月ほどの2ヶ月を里帰りするのだそうです。

 

「旦那さんが心配!」って。

 

わかるわあ~って思ってしまう。

 

だって私も第1子の産後は自分のことよりも、夫の一人での生活が成り立つのかどうか、家を荒らされたらどうしよう、とか、そんなことばかりが心配だったんですから・・・

 

いやいや、待てよ。

まず、自分の産後の体のことを心配なはれ。

と8年前の自分に言ってあげたい(はい、先日めでたく産後8年を迎えましたダイヤモンド

 

みんな何とかやってるんだし、

実家に帰れば母はいるし、

何とかなるだろうぐらいにしか思っていませんでした。

 

出血多めと脱水症状で、人生2度目の車いすで運ばれることも

寝不足でフラフラになることも

産後1週間は座るたびに会陰の傷が痛むことも

おっぱいが岩のようにカチカチになって眠れないぐらい痛むことも。

 

退院してきて帰った実家でも

日中は母が仕事でおらず、何だか寂しい思いをしたことも

だいたい夜中の1時から5時ごろは、ほぼ抱っこをしていたことも

 

想像とはちょっと違う世界でした。

 

そんな産後の生活を送るかもしれない友達に

心配かけんといてや~夫さん、

と友達の夫にゆうてやりたい。

 

うちの夫は幸い、自分の暮らしは何とかしてましたし、

私が自宅に戻るときは、寝ずに掃除をしてピカピカにしといてくれました。

 

だから、友達の心配は杞憂かもしれないんですけどね。

 

 

結婚してからかいがいしくお世話焼いてきたツケというのが、産後もろに自分に跳ね返ってきた、というのが私の反省点です…あせる

 

長くなったので、続きは明日グッ

 

第1子、2子は里帰り、

第3子は自宅で過ごして見えてきたことを書きたいと思います。

 

 

 

 

 

かわゆすぎる湯上りの次女。このときは「里帰りしない」という選択があるとは思いもしませんでした

 

■ マドレボニータ「産後のバランスボール教室」
■ レッスン案内

●平針教室(ほっと平針、名古屋市天白区平針)

右矢印第1、3火曜日13:30~、月1回土曜日9:30~

9/15(土)、10/2(火)、10/16(火)、10/27(土)

 

●赤池教室(レンタルスタジオM、愛知県日進市赤池)

右矢印月1回土曜日7:30~

9/8(土)、10/6(土)

 

●名古屋駅前教室(ダンススタジオ フリースタイル、名古屋市中村区名駅)

右矢印新規開講! 月1土曜日9:30~

9/22(土)、10/20(土)

 

●詳細はWebサイトをご覧ください