★事例紹介★霊性を感じるブログ
ゆうです。
事例「勝手に紹介」バージョンです。
これは!と思ったブログをご紹介しています。
選考の範囲は、私のブログ を読者登録していただいている方です。
今回のブログはとても美しい紫です。
それも上品で色合いが淡い感じが心癒されるんですよ。
加えて、人間の心にあるグレイゾーンをくすぐる色遣いが憎いんです。
テーマが霊視・霊感・スピリチュアル。一見怪しいテーマですよね?
しかし、それが怪しいのではなくて、信頼できそうな雰囲気になっているのは、ブロガーさんの洋服が青だから!
青は真面目そうに見えるんです。
そして、青には聖母マリアやイシス(月の女神)の意味も含まれていて、母性を象徴しています。
母というのは、子を生み育む存在であり神聖です。そのイメージを上手く利用しています。
色にはいろんなイメージが含まれているのです。それも一つではなくたくさんです。
人間の中に眠っているどのイメージを引っ張り出すか?というのもブログの色の使い方ですね。
★事例紹介★画廊のブログ
ゆうです。
ブログの色を考える事例紹介をこれからさせていただきます。
今からご紹介するのは、白・黒・グレーを使用しているブログです。
地味な色合いですが、スキンのデザインは個性的です。
若い女性なら、「気持ちが悪い」と表現するかもしれません。
のぞき見する男の顔半分のデザインなのです。
ブログをみてみると、キモイ理由のページが用意されていました!
さて、色です。
画廊のページなので、各ページには色鮮やかな絵画の紹介がされています。
ということは、ブログの色が地味なのは正解ですね。
白・黒・グレーは、日本料理の上品なお皿にも使われていますね。お料理をひきたてる色あいなのです。
画廊のブログは絵画をひきたてるためにつくられています。
人目をひくために、文字の赤も効いていますね!
美しくなりたい女性の心をつかむ色
ゆうです。
自分が販売したいものによって、ターゲットが男性か女性か決まります。
たとえば、化粧品を販売する時、女性の購買層をターゲットにするのが、多いと思います。
美しくなりたい女性の心をぐっと掴む色というと、ピンクです。
女性でもターゲットによって、ピンクの色合いが変わってきます。
若い女性の場合は、可愛いピンクです。明るい色合いのピンク。
少し年齢が上がると、ややオレンジが入ったようなピンク。
中年以降は、紫がかったピンク。
中年の女性が好む色は、赤紫が多いのは周囲の方をみればわかるかも。
どんどん濃くてやや濁った色合いが好きになっていくんですよねー。
そういう色を見ていると、こころが癒されるんです。
色に反応する女心ありですよ。