ボーカロイドがCM音楽に | むすび

むすび

天巫泰之

ここ最近、ボーカロイドで作成されたCM音楽がふえてきました。
経費も安上がりですし、手間がかかりませんからね。とはいっても、自分で作曲して音符のように1音ずつ設定していくので、時間と手間はかかります。その声音符に歌詞を共有させていきます。高額な音楽ソフトがあれば演奏もあわせやすいですが、私は手作業でしたので、かなり時間がかかりました。

ボーカロイドとは、声優さんや歌手の方の話す言葉などをたくさん録音して、それらを編集してひとつの音楽ソフトにしたものです。

ボーカロイドで歌わせた?ものに、ほかの音楽ソフトで演奏をつけます。

私も数曲、つくってきました。
心を込めてときには感情的に歌い、演奏してきたイメージがあるためか、ボーカロイドで作成すると違和感を感じる人もいました。わかるような気がします。でもやってみるとおもしろいですね。

音楽も、クラシックも好きだけど、新しい音を追求するのも大好きです。
ライブでは懐かしい歌ばかり聴いていると、しだいに気持ちが沈んでくるので聴きたくありません。

古いものも好きで大切にしたいですが、新しいものにもトライしていくのが私の信条です。

海たろうがボーカロイドで作成したものです。
私のオリジナル曲です。「銀の指輪」