【なんちゃって講座】ブランド戦略と復活劇は素敵♪ | 輝け!わたしたち!!豊かな気持ち提案箱☆

輝け!わたしたち!!豊かな気持ち提案箱☆

仕事や生活をする中で、学んだ事や感じたことを自由に発信しています。
誰かの心が共に輝けたらもっと最高です!
よろしくお願い致します(^^)

皆さん、こんにちはおねがい

 

最近、ふと思ったのですビックリマーク

電化製品や食品など選ぶとき、メーカーを無意識に絞っています。飛び出すハート

テレビは◎◎ 電子レンジは◎◎ 炊飯器は◎◎のメーカーがいいなラブ

チーズは◎◎、肉は◎◎ 頭痛薬は◎◎ 腹痛薬は◎◎をよく手に取って購入しています

 

では、他と何が違うの?びっくり

特に明確に思いつかない・・・照れ笑

そうドキドキ

人間は・・無意識にブランド力に支配される生き物でございます。

 

今回は「ブランド戦略」の魅力について「見事な復活劇」をテーマに考えてみたいと思いますビックリマーク


私はよく乳製品を購入しますが、だいたい決まったブランドAから購入しています。

なぜ?

そのブランドAのファン恋の矢だからでございます。

ネット検索してみると、一段とファンになりましたラブ

では、そのブランドの復活劇を取り上げてみたいと思います。

 

カラコロリン音譜むかし、むかし

Aは食中毒問題で世間を騒がせました。ポーン

そして「負の隠ぺい」が発覚滝汗

ある失言により世の中が一気に敵へゲッソリパンチ!

追い打ちをかけるように「偽装問題」ゲロー

再起不能といわれるまでに・・・・魂ガーン

 

ただ・・・今まで忘れていた笑

そうドキドキ

人間は・・すぐに忘れる生き物でございますハート

時間が解決するという考え方もありますが、中小企業だと、持ちこたえられないかも。大企業だって、そう甘くはないでしょうね。


ピコリンベル 

いかにしてAは「転落から見事な再建」に至ったのか?

 

ポイントは3つのザ!再建計画大作戦指差し


商品の品質保証の管理体制の整備強化

顧客の声を大切にした改善対策

消費者へのアピール

 

ここまでくると「なんだか難しそうタラー」「大変そうタラー」なんて思ってしまうね。笑い泣き


そうドキドキ

人間とは、物事をすぐに複雑にしてしまいたくなる生き物でございますハート

 

さぁ、どうする?

ならば・・・

複雑に思える問題こそ、シンプルにシンプルに考えることを意識してみましょうサイコロ

成功する解決策って本来は常識的で、単純で、明快なことが多いみたいおねがい

 

ピコリンベル では具体的に何をしたの?

 3つの具体行動


品質保証センター設置。優秀な社員を「検査士」認定し、検査レベルの維持向上 業務フロー考案 システム改良

消費者の声を吸い上げ、全社員で月一回討議、情報共有。顧客モニター実施・分析改善徹底

生まれ変わったことを消費者へ伝えるため、工場視察ツアー実施

 

もっとシンプルに伝えたいドキドキ

何やった?


社員にプロ意識をもたせて業務を与え、問題解決を社員全員参加型にすることで、解決したい意欲と情熱一致で盛り上げる。

顧客(相手)の話をしっかり傾聴し商品に反映。反映させたよ!と顧客(相手)にしっかり伝えた。


イメージ掴めてきたよ~クラッカークラッカークラッカークラッカークラッカー

恐らく、ピンチがあったからこそ、

より信頼されるAの組織体制出来あがって

今日があるんだねラブ


おめでとうクラッカー

ブーケ1素敵な復活劇ブーケ1恐れ入りました合格

 

最近、倒産が増えているという記事読みましたあせるもし、あなたの周りに苦しんでいる方がいらしたら、素敵な復活劇をぜひ伝えて欲しいな音譜おねがい


ピンチは飛躍の糧になるアップクラッカー


素敵ねドキドキ

 

最後までご覧くださりありがとうございましたおねがい