アホを自覚すること |        アースクリーニング(地球の洗濯屋さん)

       アースクリーニング(地球の洗濯屋さん)

                  みんなで地球を洗濯しよう!

先日の「上から目線は止めましょう!」の続きになるかも知れませんが、今日は「アホを自覚すること」というタイトルで書きたいと思います。

みなさんは、ご自身のことをアホだと自覚されていますか?

多くの方は、全体から見て真ん中ぐらい?またはそのちょっと上か下?ぐらいで、ご自身でアホだとは思われていないのではないでしょうか!

まあ、謙遜して「アホです!」って言われる方も沢山おられると思いますが、基本的にそんなにアホじゃないと思われているはずです!

まあ、ここでみなさんが回答してくださっている「アホ」っていうのは、学力的なものとしてお答えになっていると思いますが、私がここで言いたい「アホ」っていうのは、学力的なものではなくて、「癖」というのか「業」というのか、そういうニュアンスの「アホ」っていう意味なんですけどね!

「お酒が止められない」だとか「賭け事が止められない」っていうような「バカは死ななきゃ治らない!」っていう意味での「アホ」です。

どんなに学力優秀な人でも、酒癖が悪いだとか女癖が悪いだとかありますよね!

そういう意味での「アホ」です!

人間誰しも、そういう「アホ」な一面ってありますでしょ!

そういう人間誰しもが持っているアホな一面を自覚しましょう!っていうのが、本日言いたかったことです!

本当に、どんなに優秀な人でもアホな一面は、絶対にありますからね!

アホを自覚するべきです!

アホというか自身の弱い部分も認めることで、必ず謙虚になります!

弱いから弱い者同士助け合うこともするでしょう!

アホを自覚する!弱さを自覚する!

それだけで人間関係は上手くいくはずです!

世界中の人たちが、そのことを自覚するだけで、世界は平和になるはずです!

みんなでアホを自覚しましょう!

そして、みんなで地球を洗濯しましょう!