6月も終わり7月に入って雨の日も多くなりましたが

日差しの強い日も増えてきて日傘が手放せない日が

続いています。しかし暑さがつらいあせる

 

職場は午後になると会議室が特に冷え冷えになるので

ホットドリンクをお供にお仕事していることが多いです。

 

 

前置き?はそれくらいにして、6月中旬渋谷のライブハウス

WOMBでかすみ草とステラの2マンライブを観てきました。

 

かすみ草とステラを観るのは5月下旬以来で、AKB48の

劇場公演は年1、2回くらい観れたらいいくらいなので

それよりもずっと短いのですが、そこは志向も違うので

単純に比較はできないかなと。

 

 

週中のライブ観戦は今の自分には辛いので(これ以上楽に

なることは今後ない)いつも迷うのですが、行こうと思った

時の気持ちも大事にしたいので、前日の夜チケットを買って

雨上がりの渋谷道玄坂を上って会場到着は18時15分頃。

 

入場は最後の方でしたが、ステージが遠いとか見づらいと

いうことはありませんでした。

 

 

18時30分開演。

 

オープニングは10分ほどのMCタイム。公演後の特典会で

本田香澄さんからは「10分間話してくださいって言われた」

とのことですが、私の勝手な想像では当日決まったのかな?

という印象を受けました。

 

香澄さんと1期生の渡辺萌菜さんの2人で進行していましたが

2期生が入って初めての(2期生との)ツーマンであること

かすみ草とステラ(かすテラ)だからこそできるツーマンを

見せたいと言っていましたが、それがきっと成長なんだと

思います。

 

香澄さんからは萌菜さんへ1期生6人でライブする上で意識を

していることを聞いて「全力で楽しむこと、考えるよりも

気持ちが大事」と答えていて、去年NMB48の9期研究生が

フェスに出た後の田中美空さんのモバメがそんなだったと

思い出していました。


香澄さんからは2期生の他己紹介があって、高実心花さんは

「ここの振りは揃えよう」川菜光さんは「歌で聞かせられる」

福井ひよりさんは「2期生のまとめ役」なんて言っていて

どこのグループでも自然と役割的なものができるんだなって

思いながら聞いていました。

 

SHOWROOMでトークレッスンを受けたり動画チャネルを

観ていることは話していたけど、10分途切れることも間延び

することもなく場を持たせたのはなかなかできることでは

無いので、上から目線になってしまうけど大したものだと

思いました拍手

 

ステージはしっかり覚えていないのですが、1期生+2期生

→ 2期生 → 1期生 → 1期生+2期生だったと思います。

 

1期生とも2期生も俄かオタでもない者が言うと違うのかも

しれませんが、勝手に国歌だと思っている青より青くを

披露して、2期生のカタルシスダンスが見れたのもよかったおねがい

高実心花さんがきれいに踊れてたなとグッド!

 

20時30分過ぎ終演。

いいもの観ることできたと思いながら特典会に参加しました照れ

 

小柴美羽さんには、この前ラジオで言っていた「アイドルの

世界も変わってきているという」ことについて聞けて

よかったニヤリ

 

捉え方は人それぞれ違うと思うけど、私はアイドルから

言われて説得力あったし頼もしいと感じました。

 

応援したいってちょっとしたところから生じるのかなと。

かわいいはもちろん私のことではなくてこの日していた

ネクタイのことです笑い泣き

 

 

特典会のチェキは撮影スタッフに希望を1つ伝えたのですが

比賀ハルさんと本田香澄さんはこんなポーズでおぉ〜て

なってました。

 

 

 

22時前まで会場にいて、かすみ草とステラの現場に来ると

帰る時に、スタッフに「ありがとうございました」って

言って帰ってること多い気がしています。

 

そして翌週月曜日は仕事終わりに、IDOL CONTENT EXPO

@アイコン12周年祭Premium Circuit LIVE!!!を観て

きました。

 

1週間の始まりだし少々お値段もお高めということで

迷ったのですが、かすみ草とステラがトリだしSTU48も

出演するということで仕事終わり渋谷に向かいました。

 

 

O-EASTのSweet Alleyから観たいと思いながら会場到着は

18時35分頃。会場に入るとネコプラpixx.の時間でした。

3月のJIFで現体制はこの日が最後と言っていた記憶は

あるけどメンバーが半分くらいになったのかな?

 

続くアップアップガールズ(2)は初見。この頃お名前を

目にすることも多い佐々木ほのかさんは、このアイドル

グループの方でした。2期=ニキちゃんのようです。

 

雑誌表紙の告知をしていて、おそらくAKB48グループの

スタッフが営業していないわけでもなくて、いわゆる

メジャーアイドルとの境界線が曖昧になりつつある今

引きの強さがそんな程度なのだろうと思います。

 

SweetAlleyで一般の中央最前列まで行けたと思います。

SweetAlleyは何度か観ていますが、瑚苓これいさんを

目で追っていることが多くて、きっとパフォーマンスが

好きなんだと思います。

 

ペンライトカラーを知らないで白を振っていたせいか

ファンサもたくさんいただけた気がしますが、公式の

衣装写真を見ているとカラーが採り入れられている

ことに気がつきましたおねがい

 

 

TaskhaveFunは初見。

 

アイドルという括りで見ればトレンドでは無いのかも

しれないけど、観せたいものがしっかり伝わってきた

気がしています。

 

熊澤風花さんはNMB48の推しメンよりもお顔が小さくて

バランスいい人かもしれないって思って観ていました。

 

続くJamsCollectionも初見。

この日、1番人を集めていたのがジャムズだったと思います。

 

 

1stアルバムのJamModeを買ったあと2022年途中で離れて

しまったのですが、劇場の5〜6列目あたりの距離で観れて

かわいいって思って目で追ってたメンバーが、ファンサ

たくさんくれるって思っていたら、偶然ペンライトが

推しカラーだった大場結女さんでした笑い泣き

 

 

ジャムズのステージが終わると、私も含めて2/3近くが

場外に出たように思いますが、武道館に行くアイドルって

こうなんだろうな。

 

少し離れたところにある別会場の特典会に参加して

戻ってくるとSTU48で、一般2列目から観れました。

 

出演メンバーは

池田裕楽・尾崎世里花・迫姫華・高雄さやか・原田清花

濵田響

2期生5人に3期生1人の6人でした。

 

セトリは

M1.  夢力
M2.  サングラスデイズ
M3.  無謀な夢は覚めることがない
M4.  僕らの春夏秋冬
M5.  ヘタレたちよ
M6.  愛の重さ
M7.  ペダルと車輪と来た道と
 

まず、公式もメンバーもだけど誰一人として当日告知を

していなかったのはいかがなものかと思っていました。

O-EASTのステージに立ちたくても立てないグループは

たくさんいるのに、翌日の対バンも登録者しか読めない

モバメでしているメンバーもいましたしね。

 

同日出演した江籠裕奈さんくらいで十分だと思うけど

主催者や他の出演者への配慮って無いのかな?

 

それは置いておいて、2期生は何度観てもパフォーマンスが

他のAKB48グループで活動期間が同じくらいのメンバーと

比較すると足らないと感じています。特に高雄さんは選抜でも

フロントだけにステージを引っ張っていく姿を見せて欲しい。

 

3期研究生の濵田響さんは頑張っていて、今のSTU48だと

昇格はそう遠くないのかも?と思いながら観ていました。

本人は大変だけど先輩メンバーと場数を踏んで行くのが

近道になるのかな。

 

8周年には4期生のお披露目もあると思っているのでね口笛

 

東京の対バンは衣装も変えたほうがいいかな?思いながら

終了。盛り上がってはいたけど、他のグループも同じか

それ以上で少なくとも1番には感じなかったし、5分ほど

尺が長いだけのものを観れたかと言われるとそれも然り。

 

でも観ている人のほとんどが楽しんで帰れたらそれは

成功なんだと思います。自分ひとりのためにステージを

やっているわけではないので口笛

 

STU48が終わると前方エリアが随分と空いて、次の

真っ白なキャンバスは特典会に向かう途中にホールで

すれ違ったグループだったんだなと。

 

髪型にあったかっこいいパフォーマンスをしている

メンバーがいてあとで調べたら西野千明さんでした。

 

 

そしてこの日のトリであるかすみ草とステラ。

一般の最前ほぼ中央で観れました。

 

この会場で3月に可憐なアイボリーを観に行った時は1曲半

ほど観ただけだったのですが、それがきっかけだったと

言えばそうなりますでしょうか。

 

高実心花さんの体幹がしっかりしていそうなブレない

ターンは本当にきれい。小柴美羽さんのように私が

ステージのセンター感あると観れて良かったなって

なりますグッド!

 

21時40分頃終演、トリに相応しいステージでした。

これだけ観れたら金額分十分に楽しめたかなと照れ

 

いくつかのグループは12周年を迎えることへのお祝いの

気持ちと複数回出演できていることへの感謝、普段よりも

煌びやかなステージでパフォーマンスできていることへの

喜びがMCでも語られていました拍手

 

そして翌日から脚には浮腫みが残って体には疲れが残る

1週間となりました。スタンディングの時間を考えれば

不思議では無いのかもしれないけど、こればかりは

若い人たちが羨ましい笑い泣き

 

時間を進めて(戻して?)6月29日土曜日は早起きして

羽田空港へ着いたのは良かったのですが、バスの車内で

搭乗する飛行機が1時間後だったことに気づいた次第笑い泣き

天気は曇り。

 

遅れるよりはいいけどもっと寝ていたかったとなって

第1ターミナルのスタバで過ごして、8時20分過ぎに

第2ターミナルへ。搭乗口には30分頃到着。

 

 

 

45分過ぎに機内へ。機材はボーイング777、座席は41A。

 

 

 

 

9時5分頃動き出して、20分前にD滑走路から離陸。

すぐ雲の中に入りました。

 

 

 

 

 

窓からの景色は楽しめませんでしたが、10時50分過ぎに

福岡空港着陸。11時5分過ぎに飛行機から降りました。

 

 

 

 

 

 

12時過ぎまで空港でゆっくりしてから地下鉄に乗りました。

 

 

大濠公園駅で下車して明治通りを少し入ったところにある

カフェへ。前々から来たいと思っていたけど多分リピート

することになりそうです。

 

 

 

14時前までゆっくりして、宿のチェックインまでは時間が

あったので赤坂駅まで歩いたのですが、この日は歩くには

少々?不向きな蒸し暑さあせる

 

赤坂駅から地下鉄に乗って中洲川端駅で箱崎線に乗り換えて

呉服町駅で下車。5年前から1度足を運びたいと思っていた

お茶屋にも立ち寄れましたお茶

 

 

 

お茶の淹れ方等素朴な(単なる無知とも言う)質問にも

答えていただいて、美味しいお茶をいただきながらの

お勉強タイムになりましたグッド!

 

大博通りに出ると博多駅行きのバスが来たので乗車して

この日の宿へチェックイン。広くはないけど土曜宿泊で

渋沢さんしないで済んだのは助かりました。

 

 

 

 

部屋で十分涼んでから、この遠征の目的地である薬院の

ライブハウスBEAT STATION到着は17時少し過ぎ。

 

地下鉄七隈線の薬院駅から地上に出ると雨は本降りになって

入場までの時間が長く感じられました。入場列は周りの人に

確認しながらだいたいといったところでしたが、スタッフの

声が聞き取りづらかったのは住宅街だから仕方ないのかな?

 

ライブハウスでは珍しい持ち物検査とボディチェックがあって

17時45分過ぎに場内へ。82番と前の方で見られる番号と

思っていましたが、劇場の5〜6列目のほぼセンターポジに

立てましたグッド!

 

私の周りの年齢層の平均は25歳前後くらいでしょうか?

見た目学生もかなり多い感じでこの年齢層を掴んでいるのは

強いなと。若いから体力もあるしなによりも時間があります。

 

今回の高嶺のなでしこ「わたし色に染まれツアー」の下に

National Tourって書いてあって、海外でもライブを

やっているアイドルグループはあるけど、たかねこは

もちろん、AKB48グループも来年アジアツアーはやると

思っています。

 

今のAKB48グループが新規ファンを日本国内のライブなり

握手会に呼ぶにはそれくらいの手立てしかないかなと。

海外含めて全通する人たちは一定数いるでしょうし口笛

 

 

夜公演はSOLD OUTで前に詰めるよう何度かアナウンスが

あったので、女性エリアも埋まっているのは当然なのかも

しれませんが、勢いのあるグループなのを感じとることが

できました。

 

ちなみに帽子を被っている人は年配の人ひとりくらい。

 

18時20分過ぎに橋本桃呼さんと春野莉々さんの影アナが

あって18時30分開演。あの影アナは照れが出たら負けニヤリ

 

セトリはSNSにもあるし、私のブログを読んでいる人で

Honey Worksの楽曲をよく聞いていると言う人は多分

いないと思うので書きませんが、渋谷のハニフェスの時より

MVでしか観たことの無い楽曲をリアルで観れている感動は

ずっと大きくて、ダンプラを何度も観てた決戦スピリットを

観れた時は感情崩壊していましたえーん

 

 

革命の女王も初めて観たけど好きって言う人が多いのも納得。

 

 

センパイ。や17歳が観れたのも嬉しかった。ご当地の

カバー楽曲はHKT48の12秒。籾山ひめりさんが紹介で

福岡を代表するアイドルグループって紹介してくれて

いたのもそうだし「よっ」のコールをそれなりの人が

していたのも然りでしたおねがい

 

ラストのファンサでメンバーとペンライトを振ったのも

いい思い出。ちなみにペンライトは東山恵里沙さんの

カラーであるオレンジを振っていました照れ

 

 

20時10分頃終演。セトリの構成もよく考えられていました。

これだけのライブをこの距離で観れて幸せだったし

可憐なアイボリーの大阪公演もこの時間観れたら満足感も

違っていたのかもと思いました。

 

 

外に出ると雨はほぼ止んでいたので、天神のカフェで

夜ご飯代わりにパフェを食べて七隈線で宿へ戻りました。

 

途中、公演MCで山口県出身の橋本桃呼さんが話していた

ブラックモンブランのアイスも忘れずに買えましたソフトクリーム

 

 

この日はここまで。

続きはなるべく早めに書きたいと思います。