4月に入りました。

 

3月の最終週は昨年に続きではないですが、関東地方は

曇り空の日や雨の日が多くて満開の頃には天気がという

感じでした。コーヒーブレークついでに北の丸公園まで

桜を観に行ったけど、もう少し晴れたらといったところ。

私はスマホカメラだけど、一眼レフ持っている人は

ここから撮るなら持っていった方がいいと思います。

 

それでも昨年以上に人出が多くて、仕事時間中という

こともあってとにかく外国人が増えたという印象を

強く受けました。学生さんは春休みですしね。

 

 

前回STU48の推しメンが卒業したことを書きましたが

アイドルにずっとは無いけどオタ活にもずっとは無いと

思っているので、2年前からオタ活を止めるなら今年と

思っていたのもあって、4月いっぱいを目処にAKB48

グループのSNSチェックと有料サービスを一旦見直す

つもりでいます。

 

STU48は一時期プライベートメールも8人ほど取って

いましたが3月末でゼロとなりました。

 

時々ブログ記事やツイートも整理していてアメブロも

フォローしていて更新されているブログは片手で足りる

くらいまでに減りました。

 

ちなみにAKB48劇場は10年以上いっしょに入っていた

人が異動で平日応募が厳しくなるため、応募そのものが

無くなる見込みです。応募自体昨年から数回程度に

減っていて、チームA公演は当たらないし・・・。

 

本題に入りますと、3月31日は事前に有給を取る

予定でいました。そして公演応募予定も無かった

わけですが、3月10日に公演開催のお知らせが。

 

 

応募は少々迷いながらも、石田千穂さんが見たくて

応募することに。今はファンクラブ(330円/月)は

勿論のことスペシャルサポーター(1,650円/月)も

未入会だと応募そのものができないので、ファンクラブに

入会してさらにスペシャルサポーターにも加入しました。

 

その上で応募して結果当選。正直外れるとは思って

いなかったものの、花は誰のもの公演のチケット代が

手数料を含めて5,930円のため、8,000円近い公演代と

なりましたあせる

 

スペシャルサポーターは以前の瀬戸内ライブラリーの

全員参加版のようなものですが、投稿メンバーはほぼ

固定されているので、STU48ファンで公演に頻繁に

足を運ぶ人では無いと価値が見出しにくいと思います。

 

STU48は公演数自体も少ないものの、以前とは異なり

昼夜2公演ともスペシャルサポーター枠で当選することも

増えているようですが、チケット代もお高めなので

正直オススメしにくい、そう言いきっちゃいます笑い泣き

 

スペシャルサポーターは任意なので入会はしなくても

公演は申し込めますが、ゲバントホールの後列からの

ステージの見え方は、瀬戸内周遊記を書かれている

わたる氏にコメント欄で聞いていたのでね口笛

 

時間を3月31日に巻き戻します。会場のゲバントホール

到着は18時3分頃。後ほど書きますが公演時間に遅刻

しましたあせる

 

ゲバントホールに来るのは今回が初めてです。入口の

フラワースタンドを撮ったら荷物チェックとボディー

チェックを受けて、生誕パンフレットを手に会場内へ。

 

 

 

花は誰のもの?公演を観るのは昨年の7月終わりの高松

以来となります。その時は推しメンがフロントに立っていて

嬉しかったなおねがい

 

 

出演メンバーは

石田千穂ケーキ石田みなみ今村美月岩田陽菜甲斐心愛

川又あん奈小島愛子迫姫華高雄さやか谷口茉妃菜

中村舞峯吉愛梨沙吉崎凜子吉田彩良渡辺菜月

15人でした。

 

M1. 花は誰のもの?
M2. 暗闇
M3. 僕はこの海を眺めてる
M4. 僕らの春夏秋冬

 

会場に入ると花は誰のもの?の途中。私はあまり好きな

楽曲ではないのですが、メンバーそしてファンにとっては

昨年新しい景色をいくつも見せてくれたヒットソングに

なります。

 

そして2曲目の暗闇に間に合ってよかったおねがい 私は他の

AKB48グループ推しの人だと花は誰のもの?よりも

暗闇の方が思い浮かぶ人って意外と多いのでは?と

思っています口笛

 

3曲目は2023年でもリピしている僕はこの海を眺めてる

風を待つと同じくらい好きですニヤリ

 

 

続いての自己紹介コーナー、声出しができるようになって

本当に良かったなと照れ 今村美月さんや甲斐心愛さんの

自己紹介を聞いていると、声の大きさでも主張します的な

NMB48の自己紹介を感じます(褒めてます)。

 

千穂さんだったかな? 声出しができるようになって客席の

声のノーリアクションが無くなったと言っていたのはニヤリ

 

そしてユニット曲へ。

M5. 夏の“好き”はご用心(川又、高雄、吉崎、吉田)
M6. そして人間は無力と思い知る(今村、小島、峯吉)
M7. Sure、じゃあね(岩田、石田、甲斐、渡辺)
M8. ポニーテールをほどいた君を見た(石田、迫、谷口、中村)

 

ユニット曲は、歌詞とメロディーが言葉を選ばずに

書くならばいささか古くささを感じる楽曲が並んで

いるのですが、そして人間は無力と思い知るの3人が

聴かせる一曲でもあり、三者三様の楽曲の世界観の

見せ方がこれまた素晴らしいなとおねがい

 

SKE48の愛を君に、愛を僕に公演もそうだけど

衣装の方向性が今までのAKB48グループとは

異なりここも見所かも。

 

 

ここでのMCのお題は確か千穂さんについてでしたが

石田みなみさんは千穂さんが10代の頃からユニット活動の

Charming Tripのリーダーとして(多分仕事で)挨拶も

大きな声でしていて、ユニットを引っ張っていってくれて

いたと話していました。

 

迫姫華さんは千穂さんについてキラキラしていて堂々と

している、そんな存在になれたら。3期生も入ってきて

2期生も先輩になるのでしっかりしたい。そう話して

いましたニヤリ

 

STU48はチーム制ではないことを冒頭に書きましたが

姫華さんのように自律的な成長をしていけるような子は

チーム制であってもそうでなくてもポジションを掴み

取れる子だと思いましたおねがい 

 

沖侑果さんがいつかのツィッターかブログか忘れたけど

迫ちゃんやのあぴちゃん(諸葛望愛さん)が大きくなった

時までSTU48をつないでいかないとけないと言ってたのを

思い出します。2期生も4年目に入っていますけどね。

 

そして自他共に認めるでいいでしょうか?千穂さんが

大好きな吉田彩良さんと石田千穂さんで日替わり曲

 

M9. 短日植物(石田、吉田)

 

続いてのMCも千穂さんについてでしたが、今村美月さんは

とるに足らないような話しでも拾って聞いてくれると言って

いましたが、他人の話を聞く力って本当に大切でただ単に

突っ込むだけではなく、そこから繋いでいけるのもスキルで

それが本当に難しい。

 

吉崎凜子さんは、1期生オーディションの時の話をしていて

卒業発表をした彼女を、私はリアルではこの日で見納めと

なりましたが、きれいなお姉さんがあと少しでSTU48から

新しい道に進むんだなと思って観ていました。

 

MCは前半と後半どちらで話されたのか公演に没頭していた

こともあって記憶が曖昧ですあせる

 

全体曲に戻って

 

M10. 一杯の水
M11. 一瞬のスリル
M12. 原点

 

一杯の水がフルコーラスで聞けるのは公演ならでは照れ

この曲は他のグループも公演に入れて欲しい、そう思います。

 

M13. 船から降りた僕たちは…

で本編終了。

 

E1. サングラスデイズ
E2. ヘタレたちよ
E3. ペダルと車輪と来た道と

 

やっぱりヘタレたちよは、良くも悪くも異色に感じました口笛

 

普段はここで終演ですが最新シングル息をする心の披露が

ありました。

 

正直なところあまり印象には残らずでしたが、これを

ブラック&ホワイトの衣装で見たらまた印象が変わる

ことと思います。観られるとしたら私は参加しませんが

6周年コンサートが最初になるのかな? 

 

 

そして19時50分頃、本日の主役石田千穂さんの生誕祭が

始まりました。

 

お手紙はドラフト3期生の中村舞さんから。舞さん自身も

公演ではダンスがきれいで存在感を感じさせます。そして

いつでもおきれいな人だなって思いながら観ているわけ

ですが、そんな彼女からは忙しくていつ練習しているのか

分からないとのこと。これは推しもSHOWROOMで

さらっと言っていました。

 

 

千穂さんが活動をお休みしていた時に、落ち込んだ時

快く相談に乗ってくれたことへの感謝。(みんな大事な

ピースなんだけど)STU48にとって必要不可欠な存在で

続いて憧れ、尊敬といったこと言葉が繋がれていましたおねがい

 

続いて千穂さんからは、フルメンバーでの生誕祭公演が

3年振り?ということに続いて、21歳は充実していた

1年で、花は誰もの?で知ってもらえることが増えて

音楽番組への出演だったり(紅白出場という)大きな

目標に向かうことができたこと。瀬戸内PR部隊で1位に

なれたこと。

 

昨年紅白出場をメンバーが口に出した時、正直

推しメンが選抜でもなかった私は冷ややかに思って

いたところもあるのですが、千穂さんや中村舞さんを

始めとしたメンバーはもちろんのこと、スタッフさんや

ファンの人たちの機運の高まりって今までに無い

くらいのものだったんだろうなとこの日感じました。

そしてミュージックステーションへの出演もファンが

思っているよりずっとずっと大変なことも。

 

結果は叶わなかったわけですが、その機運をファンも

含めて共有できたことはSTU48というグループの

心の拠り所の1つになるんじゃないかな口笛

 

22歳は自分の力をつけつつファン、スタッフと一緒に

大きな存在になりたい。声出し公演に戻ってパワーを

もらっていること。ファンの存在は大きくてアイドルを

続けるモチベーションになっていること。

 

まだまだちっぽけな存在だけど全力でアイドルを頑張る。

地に足をつけてグループを引っ張っていくと言ったことを

言葉を選びながら話してくれました。書くと数行程度に

しかならないのですが、千穂さんのことを名前程度しか

知らない私が聞いていても感無量でしたおねがい

 

昨年5月のクアトロの開演待ちだったと思いますが、近くの

席から抽選イベントは推しメンで申し込んだけどPR部隊は

全て千穂さんに投票したという声が何人からか聞こえてきて

千穂さんに託したオタさんもいたことを思い出すと同時に

センターに立つ人はそれだけのものを背負っているんだなと。

 

そして隣の席の人がハンカチを取り出していたけど、人の

心を動かして共感させられるとか感情移入させられるのも

アイドルには必要な素養なのかな?って思ったりもしました。

 

帰ってきてから2019年1月に発売された未来航路を開いて

みました。2期生加入前のSTU48のことが知りたくて

2021年に手にしましたが、しっかり作られた1冊なので

手元に置いておいてもいいかもしれません。

 

※ STU48未来航路 P.6、7から一部転載しています。

 

終演は20時5分頃。お見送りはこんなにメンバーから声を

かけてもらったのっていつの日以来だろうと思いながら

多幸感いっぱいで劇場の外に出ましたおねがい

 

座席補正無しに、アイドルの輝きと現場の尊さを感じられる

いい公演だったなと。撮って出し写真を買う時にスタッフ

さんにも伝えましたよニヤリ 

 

 

最後に気になったメンバーを何人か。

 

この日の最年少メンバー、迫姫華さん

フロントポジが多くてよく目に入りましたが、何人かの

メンバーは姫華さんがいて公演が成立していると言って

いるのも納得。

 

ダンスパフォーマンスだけではなくてMCもしっかり

している。公演でフロントの時は公演を引っ張ることも

求められているはず。でもしっかりやり抜いていましたね。

スタッフからの信頼や期待の裏返しでもあると思います。

 

今村美月さん

表情の作り方観ていると表現力はAKB48グループでも

トップクラスで、アイドルらしさはもちろんですが

エンターテイナー感も強く感じました。好きな人は

すごい好きだと思うニヤリ

 

美月さんは千穂さんについて(私たちの知らない)

新しい世界を観ているとも言っていました。

 

川又あん奈さん

19日の勝手に四国観光大使公演で観た時もそうだったけど

2021年に初めて観に行った僕の太陽公演の時の輝きを

感じられて、花は誰のもの公演の主役の一人では?と

思っています。

 

最後に石田千穂さん

千穂さんを観るのは昨年5月以来2度目ですが、メンバーも

憧れるキラキラした輝きをを持っているメンバーの1人です。

他のグループだとAKB48の小栗有以さんや、今は次の道に

進んでいますが山本彩加さんクラスの子ですよねグッド!

 

今回はそれに加えて今まで知らなかったセンターとしての

誇りと自覚を感じることができましたおねがい

 

蛇足にはなりますが、仕上がっているメンバーさんが多いと

感じられたので、カメコさんは期待しててもいいと思います。

岩田陽菜さんなんて瞬間を切り取れたら最高じゃないかなニヤリ

選抜全員とは言えないけど、推しメンではなくてもアイドルの

輝きを感じさせていいなと思う子はい何人かいましたよ。

 

と言ったところで書き足りないこともありますし、あの時間を

過ごすことができた幸せ感が伝わっている気がしませんが

今回はここまでとしたいと思います。

 

 

左上から

迫姫華さん、甲斐心愛さん、谷口茉妃菜さん

石田みなみさん、岩田陽菜さん、小島愛子さん

今村美月さん、渡辺菜月さん、中村舞さん、峯吉愛梨沙さん

吉崎凜子さん、吉田彩良さん、石田千穂さん、川又あん奈さん

高雄さやかさん