3月も下旬、珍しく前回のブログから間を置かずの更新と

なりましたが、3月初めは観に行こうと思って時間だけが

随分と経ってしまった映画映画を観てきました。

 

 

開始が19時30分だったので職場をゆっくり目に出て

ご飯食べてお返し買ってたら、ちょい始まってた次第あせる

 

 

 

 

 

 

映画は脚本が確りしていたし、役者さんたちも上手いので

安心して観てられました口笛

 

また平日だったこともあるけど、観客も少なくて長編でも

安心して映画の世界に入ることができました音譜

 

 

舞台が広島だったのが観に行くきっかけの一つでしたが

昨年足を運んだ大崎下島や、オタ活で何度か訪れた市内も

登場していましたよニヤリ

 

宇品の中工場は、CM NOW!の撮影で使われたこともあり

遠征ついでに行ってみたいところですおねがい

 

※ 画像は、CM NOW vol.213 P.54より引用。

 

終演後に銀座3丁目の交差点まで歩くとこの時間満月 

 

翌日が3回目のワクチン接種日で有給だったのが、見に行く

踏ん切りがついたきっかけでもありました口笛

 

ちなみに3回ともモデルナで、今後強毒化したウイルスが

発生した場合に備えての接種です。

 

12月の終わりには、あと少しで終息と思っていたのでね。

 

 

 

 

そろそろ本題に入りますと、3月は応募を検討していた

オタ活が3本あって、1本目は舞浜で開催のNIG FES2022。

 

STU48と、豊田あささんの所属するJams Collectionも

出演します。もっとも推しラブラブは出演しないのだがあせる

 

※ 画像は、推しラブラブTwitterより引用。

 

※ 画像は、あささんのTwitterより引用。

 

申し込んだものの3月に入って仕事が忙しくなり、休むのは

些か気が引けて、申し込みのキャンセルが可能であったので

こちらはキャンセル笑い泣き

 

2本目は、Jams CollectionのZepp Haneda 2ndワンマン。

AKBグループのオタには少々ハードル高めと感じていたので

こちらは応募を見送り。

 

応募を検討した時点で、月曜日が祝日であることに気がついて

なかったのもありますけどねチュー

 

3本目が、岡田奈々さんのSTU48でのラストコンサート。

こちらの申し込みは2月の初め。

 

 

出演は全員なので、もちろん推しラブラブも出演します音譜

 

そして24日の18時30分過ぎに当落の連絡が届いて

暫くそのままにしていましたが、支払いの催促があせる

 

 

応募のキャンセルができない時点で、当選した時は

腹を括るつもりでしたので、期限前にポチッと決済¥

 

 

しかし3月18日は仕事でお休みしたら、いろいろよろしく

ないことに気が付いたのは、応募後のことでありましたあせる 

 

ただ2月中旬に人が増えたことで、お願いすれば休める

という算段は立ててニヤリ こうして神戸に降り立つことが

できたわけですグッド!

 

「なんでそこで休むプンプン」とは言われましたけどね口笛

 

SNSだと、関西圏の岡田奈々さん推しの人たちも結構

応募していて、コロナ禍でリアルな姿を観る機会が

減る中、現場があるってやっぱり尊いものですねおねがい

 

大きな声では言えませんが、今だから書くと年末に

会った友人の何人かは、お仕事上何らかの移動制限が

あることは話していましたが、旅行にもオタ活にも

出かけていました口笛

 

仕事にもよるけど行かない理由は作れるし、その逆も

また然りとは思います。

 

さて座席は9列目ということで、列だとハズレですが

そこは欲を言えばキリがないということで口笛

 

 

会場到着は、18時40分過ぎ。19時開演だと余裕があって

いいですねニヤリ

 

ラッキーセブンシートは、専用の入場レーンが設けられて

いて、待ち時間なく入場することができましたおねがい

 

 

 

最後列からステージを見たのが1枚目、13列目から見たのが

2枚目、私の席から見たのが3枚目です。

 

劇場でも9列目相当に着席することもありますし、段差が

あり通路側ということあって視界は良好グッド!  逆に前3列目

あたりまでは見上げる姿勢になりそう。

 

 

 

 

18時57分ごろ、岡田奈々さんと信濃宙花さんの影アナで

スタート。宙花さんは奈々さんご指名とのことで、奈々さん

とのラストコンサートをしっかり目に焼き付けて欲しいと

言っていました。

 

そして開演。ステージ中央もよく見えますグッド!

 

M.1 暗闇

M.2 ペダルと車輪と来た道と

M.3 夢力

 

フラワーフェステバルの衣装は、やっぱりかわいいですね。

 

初見となる瀧野由美子さんは、存在感があって彼女が

センターに選ばれてきた理由も、百聞は一見に如かず

この3曲を観ただけで納得できたのでしたおねがい

 

 

2期生だと吉崎凜子さん。岡田奈々さんの隣になった時

あの子誰だろうと思って観ていて、すぐには気付けません

でした。

 

12月の公演で観た時もそうでしたが、表情も含めた表現力に

どんどん磨きがかかっているように感じました。選抜入り前

から現場で観ていて、1番変わったのは彼女かもしれない照れ

 

※ 画像は、Twitterより引用。

 

 

夢力の後、1回目のMC。写真館と名付けられたコーナーで

1期生との思い出をメンバーが選んだ1枚の写真で語るという

ものでした。

 

これも私の知らない、STU48の歴史なんですよねおねがい

 

M4.夢は逃げない
M5.無謀な夢は覚めることがない
M6.RIVER
M7.根も葉もRumor

 

4、5曲目は、奈々さんと2期生、6、7曲目は、奈々さんと

1期生+ドラフト3期生で披露。

 

「夢は逃げない」の「頑張れ」は、奈々さんから。

 

「無謀な夢は覚めることがない」は、2期生の昇格への道

コンサートでも披露されましたが、先日中学校を卒業した

ばかりの迫姫華さんがセンターでした音譜

 

姫華さんのことは、少々ですが推しラブラブの生誕祭公演の時に

書いています。

 

 

「RIVER」はオリメンのパフォーマンスなんてもう覚えて

いないのですが、今村美月さんの表情を見ていると新たな

解釈で披露してくれたようにすら感じられました。

 

 

※ 画像は、Twitterより引用。

 

現在アメブロの更新はされていませんが、チャータム氏が

彼女を推していた理由が、改めて分かった気がしますおねがい

 

そして、ここでコンサートのテーマがビデオメッセージで

発表されて、それは「メンバーとの思い出作り」。

 

奈々さんが、2017年にAKB48を続けるか考えた時期が

あって、その時に兼任の話があり1期生は最終審査から見て

きたこと、レコード大賞でAKB48では取ることの出来ない

新人賞を取ることができたことや、総選挙のスピーチで

「私にとってもうひとつ守りたいのができた」と述べた時の

気持ち、武道館コンサートの思い出などが語られました。

 

最後に、今村美月キャンプテンと福田朱里キャプテンへの

二人には信頼しかない。ただキャプテンが一人で背負い

過ぎないよう見守りたいとも。

 

※ 画像は、Twitterより引用。

 

ちなみに奈々さんをリアルで観たのは、2017年が最後です。

 

 

続いてユニット曲のコーナーへ。

 

M8.てもでもの涙(岡田、瀧野)
M9.Confession(森下、信濃、迫、田中
M10.君だけにChu!Chu!Chu!(岡田、岩田工藤鈴木原田、吉崎、吉田)
M11.アボガドじゃね~し…(高尾立仙

M12.I'm sure(中村
M13.街の灯り(岡田、今村、矢野池田小島清水

※敬称略

 

Confessionの森下舞羽さんはかっこよくて、ステージ映え

抜群でしたグッド!

 

田中美帆さんも、#みぽめーるによるとかなり頑張ったようで

ここ1週間いつも以上に闘っていたのが分かった気もします。

 

#あんめーるにその理由が書かれていましたが、いいポジに

立っていたと思う。

 

吉田彩良さんは、#よしだよりで衣装について、握手会に

通っていたメンバーが着ていたものとのことで、他にも

いろいろと書かれていましたが、メールを取っていれば

分かりますな口笛

 

彩良さんも2期生ですが、僕たちの恋の予感公演で観ても

埋没することなく目立っていると思いますニヤリ

 

※ 画像はTwitterより引用。

 

「街の灯り」は、今年の歌唱力の決勝戦進出メンバーで

披露されましたが、第3回の優勝者である奈々さんからは

役者の違いを感じましたおねがい

 

矢野帆夏さんは、この曲を歌うと会場が「GO!GO! little 

SEABIRDS!!」公演時のSTU48号のように思えてくるとも。

 

これもまた、私が実体験していないSTU48の歴史です。

 

ここでのMCでは、奈々さんの口より楽曲選択の狙いの

説明がありましたニヤリ

 

ユニット曲が続きます。

 

M14.涙の表面張力(岡田、兵藤峯吉、川又(あ))

M15.僕たちはシンドバッドだ(岡田、石田(み)谷口福田内海尾崎川又(優)宗雪
M16.誰かがいつか好きだと言ってくれる日まで(岡田、今村、瀧野、磯貝、薮下)
 

「涙の表面張力」は、スパニッシュギターのイントロから

でしたがカッコ良かったです音譜 

 

推しラブラブは、1期生のユニットに入って見劣りもしていないけど

超越もしてない。公演で観てもそうだけど、one of themな

ところは否めないと感じています。

 

SHOWROOM配信でも、レッスン後に1時間30分自主練した

話しもしているので、頑張っているのですけどね。

 

何かはわからないけど、一皮剥けて欲しいな。

 

「誰かがいつか好きだと言ってくれる日まで」は、今回の

1番のサプライズと言っていいでしょう。

 

薮下楓さんと磯貝花音さんが登場しましたおねがい

 

 

2年ほど前のブログでは、何度か名前を出していましたが

磯貝さんを見ることができて幸せでしたニヤリ

 

そして、自分の推しでもないのに軽い気持ちで書くべきでは

ないかもしれないけど、かつて薮下さんを推していた人は

リップサービスが含まれていても救われたと思いました。

 

リアルとことばのプラスの力ですねおねがい そして奈々さんの

ラストコンサートこその、お二人の登場であったのかも

しれません。

 

M17.僕たちは今話し合うべきなんだ(岡田、石田(千)
M18.思い出のほとんど(岡田、甲斐

 

 

ユニットの最後に、甲斐心愛さんから奈々さんへの手紙が

あり、心愛さんが広島の方言も交えて、自分のことばで

語りかけるように伝えていたのが印象に残りましたえーん

だから観て聞いている者の胸を打つんですよね。

 

全体曲に戻ります。

 

M19.大好きな人
M20.ヘタレたちよ
M21.後悔なんかあるわけない

 

「ヘタレたちよ」は、想いがいっぱい込められた素晴らしい

演出でしたおねがい 「後悔なんかあるわけない」を、メンバー

全員で最後に。

 

EN1.瀬戸内の声
EN2.奇跡という名のストーリー

 

ここでメンバーから奈々さんへ、メンバーの人数である

33本のレインボーローズのプレゼントがありました。

 

本数にも花言葉があって、「生まれ変わってもあなたを

愛す」という意味だそうです。意味深と言っていた気も口笛

 

EN3.出航

※ 演目は、確認を含めてリンク先を参考にしました。

 

終演は、20時55分。

 

推しラブラブが、#あんめーるで瞬きをする瞬間ももったいない

くらいのコンサートにするって言っていたけど、本当に

そのとおりで、私の場合はペンライトを振る手が止まって

いた時間の方が長いくらい、ステージに釘付けでしたおねがい

 

そして座席もあるけど、昨年のNMB48 チームBII千秋楽

公演を超えるものを観ることができた気がします照れ

 

 

奈々さん、今までありがとうございました。

 

バトンは確と今村キャプテンと、福田副キャプテンに

渡されて、また彼女たちが次のキャプテン候補を見つけ

育成し、STU48の歴史が続いていくことと思いますおねがい

 

 

最後に、今はコールこそ出来ないけど、拍手や手拍子でも

気持ちは伝えられるし、ステージに全員が立っているのを

現場で観られるのは幸せなことです。

 

推しがラブラブ#あんめーるに書いていましたが、現場に来て

自分の目で観たいところを観て欲しいとも。

 

最近も、コロナでバスケットのBリーグの試合が中止に

なったり、ジャニーズの名古屋公演が中止になったって

言っている同僚もいるので、オタも出来ることをしながら

終息の時を待ちましょう口笛

 

メンバーが1番来て欲しいゴールデンウィークの広島

グリーンアリーナは、チケット代、旅費を考えると

コロナ以前に懐事情¥から遠征する余裕がありませんあせる

 

 

長くなりましたが、今回はここまでとしたいと思います。