よいよ旅も最終日


外を見ると…


快晴だぁ~\(^O^)/



最終日にやっと富士山も姿を見せてくれて!
裾までキレイに見えてますヾ(=^▽^=)ノ

まぁくんのブログ-200908131454000.jpg



やっぱデッカイなぁ~

やっぱ綺麗だなぁ~



富士山が姿を隠しちゃう前に、急いで朝食を済ませてチェックアウト!


この日まず向かったのは、富士山をバックに綺麗な花畑が広がる『花の都公園』


一面に広がるヒマワリ畑には、思わず言葉を失うほど感動でしたヽ(´▽`)/

まぁくんのブログ-200908131133001.jpg

しかし、ちょっとの時間差で富士山は顔を隠してしまいました…(Тωヽ)


雲が途切れないかと、しばらくシャッターチャンスを待ってみましたが、あまりの暑さに耐えきれず断念…(>ω<;

まぁくんのブログ-200908131154000.jpg


この後、どこを廻って帰ろう…


せっかく最終日になって晴れてくれたんだし、このまま帰っちゃうのも勿体ないしな…


朝のニュースでは、東名の下り線は、午後から通行止めも解除されるって言ってたから、中央道経由で遠回りして帰らなくてもよさそうだし…


やっぱり諦めきれず、最後に白糸の滝を見て帰ろう!って事になりました(^.^)


河口湖側から回って行けば、ちょうどグルッと富士山を一周した事になります。


二日前のあの時とは違って、ナビ君も調子よく案内してくれてます(;^_^A



いろんな角度からの富士山を楽しみながら走ること約一時間、白糸の滝に到着(^^)v



でもね…
この前、迷いに迷わされて・・・ 結局、諦めて行き先を変更したコンビニから、ほんの2~3分の所だったんです…w(°O°)w


こんなに近くまで来てたのに行かせてもらえなかったなんて…
ほんと何だったんだろ…(*> U <*)




駐車場から白糸の滝に行く途中にある『音止めの滝』
まぁくんのブログ-200908131526001.jpg



「この滝はね、すべての音を消してしまうほど滝の音が大きいから音止めの滝って言うんだよ…」なんて知ったかぶりしてたら…

「でもなんか違う事書いてあるよ…」


Σ( ̄□ ̄;)


本当の名前の由来は、その昔、曽我兄弟が父の仇を討つ為の密談をしてた時に、あまりのうるささに「黙れ!」と言ったら滝の音が一瞬止まったという言い伝えから、この名前になったそうです(^o^;



音止めの滝を見た後、細い階段を下りて行くと…
そこは、まるで別世界に来たような幻想的な世界です。

まぁくんのブログ-200908131546000.jpg

20メートルの高さから何十本にも別れて流れ落ちる滝の水しぶきが、天然のミストになって気持ちいい~!

∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵∴∵∴∵∴∵∴
∴∵ヽ(´▽`)/∴∵



上の駐車場に比べると、確実に5~6℃は体感温度が違います(~o~)


まぁくんのブログ-200908131545000.jpg


他の人たちが何人も入れ代わり立ち代わりしていく中、どれくらいの時間ここに居ただろう…


何んも考えずに、ただただ滝を見ていましたo(^-^)o

まぁくんのブログ-200908131545001.jpg


実は、けっこう滝マニアだったりしちゃうんです(;^_^A


ジジムサイとか~言わないの~o( ̄ ^  ̄ o)!




しっかりと滝から癒しとパワーをもらったので、次は胃袋の方の充電です!




駐車場から滝までの間には何軒ものお店が列なってあるんですけど、その中の一軒の屋台のお店で、最近よくB級グルメ番組とかでも紹介されてる『富士宮焼きそば』を食べてきました(o^∇^)


富士宮焼きそばとは、こだわりの麺を使っていて、肉カスを混ぜて蒸し焼きにして焼いた後、仕上げに削り粉をふりかけた…という物らしい…

まぁくんのブログ-00b553816bc54d70c2a35337d6851301.jpg

味はソース味だし、見た目も削り粉がかかってるくらいで、普通の焼きそばと何ら変わりないように見えるんだけど…

一口食べると!

美味い(´▽`)!!

麺にコシがあってモチモチ~w(°O°)w


これは初めて生パスタを食べた時以来の衝撃でした(≧▼≦)


マジくせになりそぉ~(o^o^o)




心もお腹も満たされて、白糸の滝を後にした頃には、朝の快晴は何処いっちゃったの?ってくらいの曇天…


最後にもう一度、富士山見たかった気もするけど…


あんまり富士山が綺麗だと帰りたくなくなっちゃうもんね…(^ ^;



無事、通行止めも解除された東名高速で帰路につきました


なんてったってお盆休みだし…今日から高速が1000円乗り放題だから…
〈↑ゴメンなさい 13日の記事ですので(;^_^ あしからず〉
大渋滞やろな…

今日中に帰るのは無理やろな…


って思ってたら…

高速はガラ空き(@゜▽゜@)


ラッキー(≧▼≦)!



…てか、

これって、もしかして…
お盆休みで1000円でも、そんなとこ怖くて通りたかねぇや!って事だったりして…(οдО;)?



上り車線は途中から通行止めになってて、数十台のダンプが止まって作業をしていました。



現場近くはドキドキしながら走ってきましたが、道は平日よりも全然スムーズで、余裕で今日中に帰ってこれちゃいました(o^∀^o)



そんなこんなで色んな経験をさせてもらった旅でしたが、最後までおつき合い頂きまして、ありがとうございました(^o^;




これからはまた普段のブログになりますけど、これからもどうぞヨロシクですぅヾ(=^▽^=)ノ


それでは
またまた(^3^)/




またまた旅の続きです(^o^;


地震で起こされた前日とは違って、穏やかな朝を迎え、カーテンを開けてみると…


今日も曇り空…(;´∩`)


旅も今日で三日目になりますが、まだ富士山の顔を見てません…(Тωヽ)


まさかこのまま一度も富士山を見れずに旅は終わってしまうのか…(/_\;)?


いやいや!
それはいかんやろ~!!


だったら、こっちから顔を見に行ってやろう!

って事で、雲の上に行って来ましたぁ(*^□^*)


とは言っても、体力にはめっぽう自信の無い僕らの事ですから…
車で登れる5号目までですけど…(;^_^A



登り口付近まで行くと、どうやら今の時期はマイカー規制に入ってるらしくて、下の駐車場に案内されて、そこからはバスに乗り換えです(^^)v



最近、観光バスなんて乗る機会が無いもんですから…妙なテンションで、一番後ろの席を陣取りました(^3^)/

お前は中学生か!(^o^;



二号目… 三号目…と、登っていくごとにテンションも上げ↑上げ↑です(≧▼≦)/


長い霧の中を走り、真っ白な世界から抜けると、今までに見た事もないような真っ青な青空が目に飛び込んできました(@゜▽゜@)




5号目に着いてバスから降りると…



涼しぃぃィ~!

気持ちいぃぃ~(´∀`)/

ちなみに2300メートルの5号目は下界と比べて13℃くらい温度差があるそうです!

まぁくんのブログ-200908121430000.jpg



ここからの景色はまさに別世界!

ホントに雲の上に来ちゃいましたぁ~!


ハイジだ!ハイジだ!o(^∇^o)(o^∇^)o



だって、ほんとにハイジみたいに乗れちゃいそうな雲なんだも~ん(≧∇≦)




富士山にも、こんにちはノ出来たし~ヾ(=^▽^=)ノ

まぁくんのブログ-200908121249000.jpg

登ってきて良かったぁ~

苦労もしずにバスに乗ってきただけですが…(;^_^A




でもって、名物の御来光カレーは食べとかにゃ!って事で(^3^)

まぁくんのブログ-200908121322000.jpg
味は普通でしたが…(;^_^A
この空気の中で食べれば何でも格別です!



富士山に行って驚いたのは、トイレが100円の有料なんですw(°O°)w


『富士山の美味しい水』ってのは、富士山の下に流れる雪解けの湧き水の事で…、富士山の上には水が無いので、わざわざ河口湖からトラック一杯2万円で運んでるそうです。



それじゃ~しょうがないな…とは思いつつも…
「小さい方でも、100円ですか?」と聞いたセコい奴は僕です…(;^_^A



あと驚いたのは、中国人の観光客が多い事!


ここ富士山だよね…?
ここ日本だよね…?

って思っちゃうくらい、あっちでもこっちでも中国語が飛び交ってました。



中国の方に、世界に誇れる日本一の山を観ていただけるのは嬉しい事だと思いますが…

たまたま僕が見た何人かの中国の方がそうだっただけだと思うので、誤解の無いようにしてほしいんですけど…



食べた後のゴミを捨てたり…、灰皿なんて何処にも無いのにタバコを吸ってるのも、あちらの方ばかりでした…(T_T)



こんなに綺麗な富士山が世界遺産に認定されないのは、ゴミが多いからだと聞きます…(ノд<。)゜。



少なくても僕らだけでも、この日本一の山にゴミを捨てるような事は絶対しちゃいけないし…
どこか外国を訪れた時にも日本人の恥になるような事はしないようにしよう!って思いました…(´`)




下の暑い世界に戻りたくないな…

もっとこの景色を見ていたいよ…

と、後ろ髪をひかれながら富士山を後にして、次にむかったのは河口湖…



河口湖のオルゴールの森美術館のオルゴールの音色に癒された後、湖畔の可愛いお店屋さんを何軒か見てまわったけど、まだお腹が空きません…


バス釣りをしてる人に「釣れますか?」なんて話し掛けてたら…

「何? 釣りしたいの?」
「………」

「別にいいよ… でも30分だけね…」

(≧∇≦)


30分だけお許しをもらって、ちょっとだけ釣りをする事にヾ(=^▽^=)

車に最低限のタックルと、竿もスピニングしか積んでなかったので、ライトリグでチョンチョンしてたら、35㎝くらいのバスが釣れました(^^)v


その後、一匹バラした後はアタリも無くなり、約束通り30分で釣り終了!



適度にお腹も空いてきたので、今夜の食事をする『ほうとう屋敷みさか路』という店に行きました!

『ほうとう』とは、山梨・信州の方の食べ物で、うどんでもない…きしめんでもない…
味噌ベースにカボチャやニンジンなんかの野菜がいっぱい入ってるんですが、ここの店のほうとうは、カニやアサリまで入ってて、激ウマでした(≧▼≦)

まぁくんのブログ-200908181527000.jpg
この店を選んだのには、もう一つ理由があって…

ここの二代目の社長がとても面白い人で、昔とんねるずがやってたハンマープライスでいろんな物を落札たりしてて…(;^_^A
(ただ、これは彼の戦略で、決してしょうもない物が欲しくて、120万も出した訳ではないんです。 だって全国放送のゴールデンに店のCM流そうと思ったら、30秒でも、120万ではきかないでしょ…?)

でもって、今回僕が見たかったのも決してしょうもない落札物ではありません(;^_^A


僕が見たかったのは、彼の趣味の車の中の一台で、コブラって車だったですが、残念ながら今はメンテナンスに出してあるという事で見る事が出来ませんでした…(;_;)



この社長さん、ほんといい方で、しばらく車談義をした後、せっかく見にきてもらったんだから…って、車の写真を頂き、今度来る時は、僕も356に乗ってくるから、その時は二台並べて一緒に写真を撮りましょう!と約束して、お店を出ました(^-^)



この夜も、ラフォーレに連泊です(^^)v


いよいよ次回は旅も最終日!

すでに日常生活に戻って、仕事をしながら旅の記事を書いてる僕も、かなり嫌になってきてますが…(;^_^A

もう少しだけお付き合いを…^ロ^;


ではでは また(^O^)/




今回は、前回の旅行記の続きで~す(^-^)



この日は、白糸の滝と、富士サファリパークに行く予定だったんですが、朝の地震の影響で高速が一部通行止だったのと、小泉ICを出てからかなり道に迷わされた為、結局サファリパークしか行けませんでした(;ω;)


ここであえて「迷わされた」と書いたのには理由があるんです…(・・;)



たしかに方向音痴ではありますが…(;^_^A


今回は、ナビがおかしくなっちゃったんです…(T_T)


目的地を白糸の滝に設定して、途中までは順調に案内してくれてたんですけど…いきなりナビが「ルートを変更しました」って勝手に道を変えちゃうんです…(/_\;)


今までにこんな事一度もなかったのに…


でも知らない土地で頼りになるのはナビだけだし…
変更された通りにナビに従って走っていくと…

かなり走ったはずなのに…


「あれ?
この景色さっきも見たよね…」


そうなんです…

ぐるぐる走らされて、同じ場所に戻ってきてるんです…w(°O°)w


で、しばらくすると、また「ルートを変更しました」


…………



ルート変更を四回ほどされた頃から、頭は痛くなってくるわ…


やたらイライラして車ぶつけそうになるわで…



「これって、何かおかしいよね…(゜U。)?」


「もしかして…白糸の滝に行かせないようにしてない…?」


「台風の大雨の後の地震だし…」


「今日は行くなって事じゃない…(・・;)?」



なんか気持ち悪くなってきて…

その日は白糸の滝を諦めて、ナビの目的地をサファリパークに変更(≧▼≦)!!



それからはナビもおかしくなる事もなく(^-^)

結局、サファリパークに着いたのは3時過ぎ(Тωヽ)


今回はどうしてもライオンに自分で餌をやりたかったから、園内の動物の形したバスに乗る事にしました(^O^)


しかし…
切符売り場に行くと…

「予約でいっぱいで、次のバスは5時の便になりますが…」


マジですか(m'□'m)
2時間かぁ…

マイカーで行く?

それとも2時間他の所見てる…?


って話してたら、切符売り場のお姉さんが
「今、キャンセルが入りましたので、3時半のバスなら乗れますよ~」


(@゜▽゜@)!!


そんなラッキーのおかげで、ほとんど待つことなく、バスに乗る事ができましたぁ~ヾ(=^▽^=)ノ



それからの一時間は子供みたいに大ハシャギでした(o^∇^)o


まずは熊ゾーン!

いろんな種類の熊さんがいて、バスが餌やりコーナーに入ってくと、慣れたもんでノソノソと近寄ってくるんです(≧▼≦)


可愛いすぎ☆(▽⌒*)!



ライオンゾーンでも、餌をもらえる事がわかってるから、次々とライオンがバスに寄ってきてくれましたぁ~(@゜▽゜@)

まぁくんのブログ-200908111449000.jpg


こんな小さな肉食べるのに、そんな大きな口開けなくても…。≧∇≦。



続いてチーターゾーンでは産まれて二ヶ月の赤ちゃんチーターを連れて歩く親子!
かわゆすぎ(≧ω≦)!!

これはもうネコ好きにはたまりません(//∀//)


あまりの可愛さに見とれてたらシャッターチャンスを逃してしまった(Тωヽ)



他にも、ガイドのお兄さんも興奮するくらい貴重なトラの行水シーンや…


ラクダの餌やりでしょ


あと…ディズニーの美女と野獣の、野獣のモデルになったアメリカンバイソンの群れも格好よかったし…


見た目に似合わず柔肌のシロサイ君(^ω^)

※ここで豆知識(◎-◎)

シロサイは決して白くありません。
たしかにクロサイに比べたら少しは白いかも…ですが(^o^;

本当は幅の広いワイドなサイだったんです
この名前を初めて聞いた日本人が、Wideとwhiteを聞き間違えて、white…白いシロサイになっちゃったんです^ロ^;

勉強になったかな=^▽^=?

話がそれました…(^o^;



あとあと…



首も長いけど、めっちゃ舌も長かったキリンでしょ~


真夏なのに毛皮着て暑そうに歩いてたヤクに…


いつでも同じ場所で寄り添ってる癒し系のロバ君…



みんな みんな 可愛かったぁ~(o>ω


マジで本物のアフリカに行きたいよ~(≧∇≦)



てなわけで、

楽しかったサファリパークを後に、山中湖へGO!!



二泊目からは、朝食のみのプランだったので、るるぶで調べたイタリアンのお店で夕方を済ませて、(ここのアサリのスープスパと、ウニとマルゲリータのピッツァは超ヤバでした~☆ヽ(▽⌒*)


無事、宿泊先のラフォーレ山中湖に到着(^ω^)



またまた長くなっちゃいましたので、次回も引っ張っちゃいます(;^_^A


ではでは
またね~ヾ(=^▽^=)



まぁくんのブログ-200908111500001.jpg