こんばんは(^ω^)


今日は我が家の癒しの水族館の写真を撮ってみました(^-^)v



水族館といっても、けして高価な魚や綺麗な熱帯魚がいる訳ではありません…w(°O°)w



我が家の水槽のテーマは、『日本の田舎』『身近な自然』…(;^_^A



ですから水槽の中にいるのは、タナゴ、モロコ、ヨシノボリ、ヌマエビ… といった、どこの川にもいるような魚ばかりですo(^-^)o

まぁくんのブログ-200909090902000.jpg



まぁくんのブログ-200909091001000.jpg

90㎝水槽の中にはタナゴやヨシノボリの住む川のエリアと、

まぁくんのブログ-200909090857000.jpg

ツチガエルが住む陸のジャングルエリアがあって、

まぁくんのブログ-200909090929000.jpg

ポンプで巡回させた水を流木の上から滝みたいにチョロチョロさせてます

まぁくんのブログ-200909090928001.jpg
(写真ではわかりづらいかも…;)


こんな小さな箱庭のような自然が家の中にあって、それを見てるだけで結構癒されます(*´∇`)




こちらは『マーブルクララ』という、見た目に似合わず可愛い名前のマナズくん~(・-・)~

まぁくんのブログ-200909090935000.jpg

もちろん名前は安易な『クララちゃん』…
ハイジじゃないよ(^o^;



こっちの水槽には釣り好きが高じて、ついに飼う事になってしまったブラックバスの『モリゾー君』がいます。

まぁくんのブログ-200909090936000.jpg

この子の名前の由来は、残念ながらモリゾー・キッコロのモリゾーではなく(;^_^A、僕の好きなバスプロの清水盛三プロからいただきました(^o^;


このブラックバスという魚、とても頭のいい魚で、餌をくれる人を見分けてるらしく、僕が帰ってきた時だけ寄ってくるみたいですw(°O°)w

まぁくんのブログ-200909090900000.jpg

人に慣れる魚は他にもいますが、人を見分ける魚は僕も初めて飼いました(*^_^*)

これだけ頭のいい魚だから、一度釣られて「この長い棒を持った人達は怖い人だ」ってインプットされたバスは、釣れなくて当たり前ですよね…(^o^;


ちなみにバスのリアクションバイトを誘う動きは、猫がたまらなくなってお尻を振っちゃうあの動きと同じ要領だという事も、バスを水槽で観察していて初めて気づきました(o^o^o)



話が脱線してしまいましたが…(;^_^A



最後は、究極の癒し系…

新入りで、まだ名前もついてないウーパールーパーの水槽ですぅ~∋(。_。)∈

まぁくんのブログ-200908250123000.jpg

ウーパールーパーには、白くて目の赤い子、白くて目の黒い子、白と黒の混じったマーブルの子…
色んなタイプがいますが、白い子は前に飼った事があるので、今回は黒い子にしてみましたp(^^)q


誰かこの子に安易でない名前を考えてやって下さい(^o^;



そういえば!


これは我が家のもう一つの水族館(^-^)v

まぁくんのブログ-200909101632001.jpg

冷蔵庫がえらい事になってますが…(;^_^A


全国の水族館を訪れた時に連れて帰ってきた子たちですo(^-^)o



それでは

またまた(^O^)/
キラキラAmeba人気ブログランキングキラキラ
2009年8月度 月間段位アップ賞
「HAPPY ANNIVERSARY!」カード


2009年8月度




こんばんはo(^-^)o


いつも遊びに来てくれて、ありがとうございますm(__)m


みなさんのおかげで、月間段位アップ賞の「HAPPY ANNIVERSARY!」カードってのを頂きましたぁ~(@゚▽゚@)



ブログを初めて3ヶ月…


もともとアナログ人間の僕が、ブログなんてものを始めたきっかけは、ある方のブログでした。


もともとネットの世界とか、なんか胡散臭いイメージがあったんですけど…(^o^;

仕事で行き詰まってた時に、たまたま見たその人のブログがすごく温かくて…
メッチャ癒されたんです…。・ω・。


それに、そこに遊びにきてる人達のコメとかも…

全然会った事もない人なのに…

みんなホントに温ったかかった…(ノд<。)゜。



それで僕もその仲間に入りたくなって…

まだアメーバ登録もしてないのにその方のブログにコメしたりしてたの…(.. ;)

今思えば、怪しいヤツですよね~(;^_^A


でも、その方も、そんな怪しいヤツにコメ返できないからって、ブログの中でお返事をいただいたりして…(´∀`)

あの時、怪しいヤツだ!って、シカトされてたら、今の僕のブログはありませんでしたね…(;^_^A


ホント感謝してます!
ありがとぉ~(o>ω



まだまだわからない事だらけですし、みなさんのブログを見に行く方が楽しくて、なかなか自分のブログを更新できませんが(;^_^A
これからもマイペースでボチボチやっていきますので、よろしくお願いしますね(^o^;
こんにちはヾ(=^▽^=)ノ


もう9月だっていうのに、いつまでも蒸し暑い日が続きますね…(Тωヽ;)



でも、我が家には猫チン以外にも沢山の生き物がいるので、僕の部屋は誰も居ない昼間でも、夏冬かかわらず常に快適な25℃をキープしています(^o^;


ご主人様は、クールビズで28℃設定の暑い中で仕事してるっていうのに…
何とも贅沢なおペット様…Σ( ̄□ ̄;)



今日はその、おペット様を少しだけ紹介したいと思いますが…



今回は、爬虫類系の苦手な方はスルーして下さいね…(;^_^A




まずは、グリーンイグアナのイグちゃん!
なんちゅう安易なネーミングやねん…(;^_^A


今から6年ほど前、近所のペットショップが閉店するという事で、仲良しだった店長さんに「このまま売れなかったら処分されちゃうので…この子、飼ってもらえませんか…?」って言われて…

「可愛いし…タダだったらいっかぁ~」って、軽い気持ちで、15㎝ぐらいの小さなトカゲを貰って来たまではよかったのですが…



それからがもう大変(-ロ-;)


見た目に似合わずベジタリアンの彼の食欲は、ハンパなく旺盛で…(@_@;)

主食のイグアナフードだけでも食費はネコ並みにかかる!っちゅうのに…

その上この草食男子、かなりの美食家で…
新鮮な有機野菜しか口にしず、大好物のメロンでも、美味しくないメロンだと吐き出す…という…
とにかく贅沢なトカゲなんです(*/ω\*)



そして、日に日にデカくなる体に合わせて飼育ケースも順々に大きくなり、最終的に、120㎝水槽でも納まらなくなった今は、大型の冷蔵庫ほどもある大きさのガラスの温室で優雅に暮らしています(;^_^A

まぁくんのブログ-200908151812000.jpg


まだまだ伸び続けてる現在の体長は、鼻頭から尻尾の先まで合わせると約1.5m…w(°O°)w



最近、飼えなくなって捨てられた亀や爬虫類が捕獲された… という、許しがたいニュースをよく目にします…(;-_-+


グリーンイグアナのベビーは比較的低価格で、最近は普通にスーパーのペットコーナーなんかでも売られてますが、彼らを飼うには相当な覚悟がいるという事を覚えておきましょうネ(;^_^A



続いて、ベルツノガエルのベルちゃんです
君の名前も安易やな…

まぁくんのブログ-200908151806000.jpg

このベルツノガエル…
体の半分が口…みたいな、その愛嬌のある容姿と、目の前で動く物だったら何でも食い付くという性格から、海外では『パックマンフロッグ』と呼ばれています(;^_^A


だから、餌やりの時は必ずピンセットを使ってやらないと、人間様の指も餌だと思って食ってきます( ̄ロ ̄;)

このカエル、カエルのくせに細かい歯のようなギザギザがあるので、噛まれると流血しますから十分気をつけましょう( ̄□ ̄;)


餌は基本的に生餌しか食べないので、うちは餌用の金魚を与えてるんですが、一匹30円とかする餌金を一回の食事で4~5匹は食べてくれるので、こいつもまた食費のかかる子です(@_@;)

まぁくんのブログ-200908151810000.jpg

ツノガエルは子供の頃から大好きなカエルの一種で、今は、ベルツノ、クランウエル、ファンタジー…と、色んな種類のツノガエルを飼ってますが、性格上、一匹飼いが基本なので、ペットショップさながら小さな飼育ケースがズラリと並んじゃってます(;^_^A

まぁくんのブログ-200908151808000.jpg


この子はフトアゴトカゲのナッちゃんです
ちなみに夏に来たからナッちゃん…
これまた安易な名前ですんません(;^_^A

まぁくんのブログ-200908270122001.jpg

4年ぐらい前の夏に、静岡で爬虫類のイベントがあったんですが、その時に一目惚れして連れて帰ってきた子です(o^∇^)

喉のオレンジ色が綺麗でしょ(^-^)?


実は、もう一匹♀のフトアゴが居るんで、その子の相方♂を…と思って買ってきたんですが、大きくなるにつれてナッちゃんは♂ではなくて♀だったという事が判明しました…(o>ω
ブリーダーの方に聞いてもやっぱりベビーの頃の♂♀の判別は難しいみたいです(◎-◎;)





そろそろmiyuRLさんの「もう限界(≧ω≦)!!」って声が聞こえてきそうなので…(;^_^A
今日はこれくらいにしときますね~(*^□^*)



お口直しにクルミの写真をどうぞ(^ε^)-☆Chu!!

まぁくんのブログ-200908310149001.jpg

では、またまた(^Q^)/^