またまた旅の続きです(^o^;


地震で起こされた前日とは違って、穏やかな朝を迎え、カーテンを開けてみると…


今日も曇り空…(;´∩`)


旅も今日で三日目になりますが、まだ富士山の顔を見てません…(Тωヽ)


まさかこのまま一度も富士山を見れずに旅は終わってしまうのか…(/_\;)?


いやいや!
それはいかんやろ~!!


だったら、こっちから顔を見に行ってやろう!

って事で、雲の上に行って来ましたぁ(*^□^*)


とは言っても、体力にはめっぽう自信の無い僕らの事ですから…
車で登れる5号目までですけど…(;^_^A



登り口付近まで行くと、どうやら今の時期はマイカー規制に入ってるらしくて、下の駐車場に案内されて、そこからはバスに乗り換えです(^^)v



最近、観光バスなんて乗る機会が無いもんですから…妙なテンションで、一番後ろの席を陣取りました(^3^)/

お前は中学生か!(^o^;



二号目… 三号目…と、登っていくごとにテンションも上げ↑上げ↑です(≧▼≦)/


長い霧の中を走り、真っ白な世界から抜けると、今までに見た事もないような真っ青な青空が目に飛び込んできました(@゜▽゜@)




5号目に着いてバスから降りると…



涼しぃぃィ~!

気持ちいぃぃ~(´∀`)/

ちなみに2300メートルの5号目は下界と比べて13℃くらい温度差があるそうです!

まぁくんのブログ-200908121430000.jpg



ここからの景色はまさに別世界!

ホントに雲の上に来ちゃいましたぁ~!


ハイジだ!ハイジだ!o(^∇^o)(o^∇^)o



だって、ほんとにハイジみたいに乗れちゃいそうな雲なんだも~ん(≧∇≦)




富士山にも、こんにちはノ出来たし~ヾ(=^▽^=)ノ

まぁくんのブログ-200908121249000.jpg

登ってきて良かったぁ~

苦労もしずにバスに乗ってきただけですが…(;^_^A




でもって、名物の御来光カレーは食べとかにゃ!って事で(^3^)

まぁくんのブログ-200908121322000.jpg
味は普通でしたが…(;^_^A
この空気の中で食べれば何でも格別です!



富士山に行って驚いたのは、トイレが100円の有料なんですw(°O°)w


『富士山の美味しい水』ってのは、富士山の下に流れる雪解けの湧き水の事で…、富士山の上には水が無いので、わざわざ河口湖からトラック一杯2万円で運んでるそうです。



それじゃ~しょうがないな…とは思いつつも…
「小さい方でも、100円ですか?」と聞いたセコい奴は僕です…(;^_^A



あと驚いたのは、中国人の観光客が多い事!


ここ富士山だよね…?
ここ日本だよね…?

って思っちゃうくらい、あっちでもこっちでも中国語が飛び交ってました。



中国の方に、世界に誇れる日本一の山を観ていただけるのは嬉しい事だと思いますが…

たまたま僕が見た何人かの中国の方がそうだっただけだと思うので、誤解の無いようにしてほしいんですけど…



食べた後のゴミを捨てたり…、灰皿なんて何処にも無いのにタバコを吸ってるのも、あちらの方ばかりでした…(T_T)



こんなに綺麗な富士山が世界遺産に認定されないのは、ゴミが多いからだと聞きます…(ノд<。)゜。



少なくても僕らだけでも、この日本一の山にゴミを捨てるような事は絶対しちゃいけないし…
どこか外国を訪れた時にも日本人の恥になるような事はしないようにしよう!って思いました…(´`)




下の暑い世界に戻りたくないな…

もっとこの景色を見ていたいよ…

と、後ろ髪をひかれながら富士山を後にして、次にむかったのは河口湖…



河口湖のオルゴールの森美術館のオルゴールの音色に癒された後、湖畔の可愛いお店屋さんを何軒か見てまわったけど、まだお腹が空きません…


バス釣りをしてる人に「釣れますか?」なんて話し掛けてたら…

「何? 釣りしたいの?」
「………」

「別にいいよ… でも30分だけね…」

(≧∇≦)


30分だけお許しをもらって、ちょっとだけ釣りをする事にヾ(=^▽^=)

車に最低限のタックルと、竿もスピニングしか積んでなかったので、ライトリグでチョンチョンしてたら、35㎝くらいのバスが釣れました(^^)v


その後、一匹バラした後はアタリも無くなり、約束通り30分で釣り終了!



適度にお腹も空いてきたので、今夜の食事をする『ほうとう屋敷みさか路』という店に行きました!

『ほうとう』とは、山梨・信州の方の食べ物で、うどんでもない…きしめんでもない…
味噌ベースにカボチャやニンジンなんかの野菜がいっぱい入ってるんですが、ここの店のほうとうは、カニやアサリまで入ってて、激ウマでした(≧▼≦)

まぁくんのブログ-200908181527000.jpg
この店を選んだのには、もう一つ理由があって…

ここの二代目の社長がとても面白い人で、昔とんねるずがやってたハンマープライスでいろんな物を落札たりしてて…(;^_^A
(ただ、これは彼の戦略で、決してしょうもない物が欲しくて、120万も出した訳ではないんです。 だって全国放送のゴールデンに店のCM流そうと思ったら、30秒でも、120万ではきかないでしょ…?)

でもって、今回僕が見たかったのも決してしょうもない落札物ではありません(;^_^A


僕が見たかったのは、彼の趣味の車の中の一台で、コブラって車だったですが、残念ながら今はメンテナンスに出してあるという事で見る事が出来ませんでした…(;_;)



この社長さん、ほんといい方で、しばらく車談義をした後、せっかく見にきてもらったんだから…って、車の写真を頂き、今度来る時は、僕も356に乗ってくるから、その時は二台並べて一緒に写真を撮りましょう!と約束して、お店を出ました(^-^)



この夜も、ラフォーレに連泊です(^^)v


いよいよ次回は旅も最終日!

すでに日常生活に戻って、仕事をしながら旅の記事を書いてる僕も、かなり嫌になってきてますが…(;^_^A

もう少しだけお付き合いを…^ロ^;


ではでは また(^O^)/