やっぱり…。 | 投げ釣り野郎

投げ釣り野郎

主に三重県でカレイやキス狙いの投げ釣りをしています。宜しく御願いします!

こんにちは。


投げ釣り野郎です。


昨日は友人と2人で津市サーフでキス釣りをしてきました。



元々は単独釣行の予定でしたが、夜明け前の4時過ぎに車内で寝ていたら、友人から電話が入り、某所がルアーマンで一杯で駐車場も混んでいるとのこと。



その某所は、先週私が釣りをしていたところ。



でっかいヒラメやマゴチやシーバスが釣れていましたし、私自身も良型のキスを釣ることが出来ました。


自慢になっちゃいますが、そんな状況が予測出来ていたので、私が最初から予定していたのは…。





ほとんどルアーマンが居なくて、キス釣り師にも人気のない混み合わない場所。




薄暗い中、友人と準備を始めます。



競艇場寄りには投げ釣りされている方の姿が見えますが、こちら側の釣り座は選びたい放題でした。



本日のタックルは…


アクセルスピン タイプR405cx+/サーフランダー365DX

17フリーゲン 極細

錘 フジワラ180円の固定天秤30号/景山
半遊動23号

PE 0.4号/1号

モトス フロロ2号

ハリス ホンテロン1.2号 黒

針 5~8本 湘南7号 コブラ7号



準備完了し、フルキャスト!


6色程度からサビきます。


ジリジリ…ジリジリと。









ところが全くのノーバイト💧



いつの間にか隣に幸せそうな?家族連れがみえました。


3投して場所移動を…。


移動している際に、その家族連れに挨拶したところ『今日は、よく釣れますね!』とのこと。




『は!?』



小学校低学年くらいの男の子が3連でキスを釣りあげていました。


若い奥様も連掛けしてみえました。



その瞬間に全てを悟りました。


波打ち際から近くにキスは居ると。


残り1色半程度までしか探ってなかったなぁ。


再度、元の釣り座に戻りポチャンと1色半程度に投げ、残り1色を切ったらガンガン当たります。


15㎝程度の中に20㎝クラスがポツポツ混ざるといった感じですが、ポイントが近いのでアタリも大きく感じます。


近投では、アクセルスピンは使いづらくなってきたので車に戻りサーフランダー365に交換し、錘も景山23号に交換します。


5本針に針数一杯に釣れるので針数も増やしました。


友人にもガンガンとキスが掛かっていましたね。


満潮時間が3時半頃、ドンドンと波打ち際が遠くなり魚影が散り始めた9時過ぎに納竿。


フィクセルサーフのバッカンから溢れるほどキスをストック出来ました。


写真撮るの忘れましたが、お持ち帰りで70匹強。


久しぶりに近投で数釣りが楽しめました。


では。