キユーピー富士吉田工場 工場見学 | にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらのお料理日記です♪

8月9日(金)10:00~11:30

キユーピー富士吉田工場 工場見学・おかゆ試食会に
夫婦で参加してきました。

場所は、

キユーピー富士吉田工場

山梨県富士吉田市新屋1660-1

℡0555-20-0103

2006年設立。

富士山の北側、富士箱根伊豆国立公園の工業専用地域にあります。

標高930mの富士山麓の森の中、自然豊かな所です。

キユーピー富士吉田工場では、

おかゆ・ディスペンパック(約120種類)・ベビーフード・

業務用マヨネーズ(1kg・10kgの袋入り・・・総菜工場や給食用)等を

製造しています。

今回の工場見学は、おかゆの製造のみの見学です。

 

(本日のスケジュール)

キユーピー株式会社の説明・・・5分

キユーピーPR映画・・・17分

おかゆ工場見学・・・20分

試食会・・・40分

 

おかゆの製造には、

富士山の地中を流れる伏流水を

敷地内にある深さ150mの井戸で採取して利用しています。

地下水は、玄武岩で磨かれバナジウムを豊富に含んでおり、

まろやかな軟水で美味しい水です。

 

(おかゆの製造工程)(撮影不可)

精米した米(こしひかり)を計量、

そして計量した富士山の銘水をパウチに入れ密封する。

     ↓

  トレイに並べる

     ↓

100℃以上で加熱(炊飯・レトルト殺菌)

     ↓

    冷却

 (約1時間で完成)

 

生産品目は、白がゆ・梅・卵・鮭の4品目。

 

試食会では、

全てのおかゆを試食。

サラダや食パンにディスペンパックのクリームをつけたり。

ディスペンパックは手を汚さないので便利ですね。

そして常温の白がゆにドレッシングで味付けしたもの・・・

これが結構美味しいです。

レトルトなので、そのまま食べることができるから、

非常食として優れています。

 

 

工場見学会、楽しく勉強になりました。

キユーピー富士吉田工場の皆様、ありがとうございました。