Pasco刈谷工場 工場見学会 | にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらの毎日がおいしい!!

にゃおらのお料理日記です♪

7月31日(水)10:00~12:15

パスコ・サポーター・クラブの
Pasco刈谷工場 工場見学会に
夫婦で参加してきました。

 

9:40 名鉄豊明駅に集合、 バスで移動。

会場は、

敷島製パン株式会社 刈谷工場

愛知県刈谷市西境町広見24番地

TEL.0566-36-2211

最初に、

敷島製パン 刈谷工場 立石工場長のご挨拶。

 

敷島製パンは、1920年(大正9年)創業。

来年は創業100周年になります。

1962年(昭和37年) 刈谷工場操業開始。

 

3つの班に分かれて工場を見学しました。

本日は『超熟食パン』のラインを見学。(写真撮影不可)

超熟シリーズは、1998年に開発されたロングセラー商品です。

 
丸く成形された生地がたくさんベルトコンベヤーに流れてきます。
生地をM字型にして食パンの型に入れてオーブンで焼成。
こんがり焼かれた食パンを冷却、袋詰め。
パンの基本である『食パン』のラインはなかなか面白いです。
 
メイン会場に戻ってから、
焼きたての『超熟食パン』を試食しました。
パンの香ばしい良い香り~♪
まだ熱々のできたてなので、
火傷しないよう軍手をはめて食パンを割ります。
耳はしっかり、中はふんわり。
試食。
できたては耳が特に美味しいです。
香ばしくて味わいがしっかりしています。
できたての中はもっちり、しっとり、ふんわり、柔らかく、
口に入れるとぺちゃんこになり、生地に戻るようです。
少し冷めてからの方が、より美味しくなるそうです。
 
試食後は、パンづくり体験。アトリエパスコに移動します。
とてもお洒落な調理実習室です。
 
本日は、フォカッチャ生地に好きな具材をトッピングして
オーブンで焼くという調理実習を体験しました。
 
会場には、フォカッチャの生地が準備されています。
生地にオリーブオイルをたっぷり塗る。
(加熱すると高温になり香ばしく仕上がるため)
オリーブオイルを塗った指で底までしっかりと穴を開けます。
(熱が伝わりやすくする・空気を逃して表面が平らに仕上がりようにするため)
具材をトッピング

約15分オーブンで焼く。

焼き上がりを待つ間、講師によるパンのお話がありました。

 

できあがり!

香ばしい美味しそうな良い香り♪

こちらは、お土産に持ち帰り自宅でいただきました。

とても美味しかったです♡

 

 

工場見学会、楽しく勉強になりました。

敷島製パン株式会社Pascoの皆様、ありがとうございました。