脇屋義助と石丸城 | 歴史好きのゆる~いブログ

歴史好きのゆる~いブログ

敦賀城主 大谷吉継大好き。
ローバーミニ乗って史跡めぐり大好き。
ほぼ歴史ネタばかりですが
たまにほかのことも・・・。
ゆる~く楽しくいくよ~♪

4月の越前時代行列の時、

 

気になった武将がおりまして

 

その方の名は・・・

 

脇屋義助(わきやよしすけ)~!!!

はじめ

 

誰やねん???

 

と思いました( ̄ー ̄;

 

越前時代行列の武将紹介アナウンスで

 

新田義貞のと紹介され

 

私:「へぇ~そうなんやー!

 

   新田義貞に弟おったんや~♡

 

ぐらいのゆるいひとりごと

 

言っておりました・・・(・∀・)

 

がっ!しかし、

 

気になり自宅に帰って調べてみると

 

彼が住んでいたであろう

 

石丸城跡が福井にあることを知り

 

早速行って参りました。

 

 

南北朝時代の軍記物語

 

「太平記」にもでてくる石丸城!

 

福井市石盛町にあります。

↑それがこちら~♪ 南西角からの眺め

 

近年、土地区画整理事業に伴い

 

発掘調査されたそうですが、

 

現在は埋め戻されてました。

 

あるのは説明看板のみ・・・(TωT)

 

そして、その看板目指し

 

原っぱを駆け回る怪しい女ひとり( ̄▽ ̄)

なかなかステキな想像図♡

いろいろなもの出土したんですね~( ̄□ ̄;)!!

↑義助が使ってたかもしれない烏帽子・・・。

 

烏帽子にはみえないなぁ~(;´▽`A``

是非、城跡公園にしてほしい~(・∀・)/

↑石丸城跡近くにある石盛天満神社

↑どうしても、新田義貞の陰に隠れがちで

 

福井でも知ってる人少ないと思います。

 

私知らんかったもーん!←自慢すなーヽ(`Д´)ノ

 

脇屋義助 もう覚えたで~(≧▽≦)