母が入院!父は?/聖子ちゃん♪/エイサー | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。


ハイビスカスご訪問ありがとうございます。今日もユンタクにお付き合い下さい音符

こんにちは!8日ぶりですウインク沖縄は連日20℃超え。もう春桜今年は暖冬でした!と言い切れる時期になりました。?多分‥

在宅介護の父の世話をしていた母、秋頃から手や首の神経痛で体調不良でしたが、先週、検査入院しちゃいました無気力

母がいない間の父の介護はアセアセ
母が2週間ぶりに診察した日に、明日から入院ですと言われ、すぐ地域の介護支援センターに連絡をしたら施設の手続きに2週間かかりますとのことガーン

母の入院期間は1〜2週間とあいまい。これはもう姉と2人でやるしかない!仕事もあるけど、家業だしなんとかなる!と母を安心させ翌日母は入院しました。

姉が二階で両親と同居なので、主に朝夜は姉が世話をし、ご飯や掃除、日中の仕事をしながらの父の監視?(や散歩)を私。

父は歩けるし、自分でご飯も食べ、トイレもなんとかできますが、紙おむつが汚れた時などは姉がお風呂(シャワー)をし、頑張ってくれてます。

姉いわく、早朝父に起こされないとのこと。普通に夜9時頃寝て朝7時に起きてくるようですウインク母は朝5時頃から起こされると言ってましたが、母だから甘えてたのかな?

父は母の入院のことを理解してて、母との電話で「お母さん早く治して帰ってきてね」、「お父さん(自分)は大丈夫よ、ちゃんと(娘の)言うこと聞いてるよ」と話します。

今日で4日目。午前中姉が父を連れて初めてお見舞いに行ったら、その階の待合室で2分だけと言われたらしく、それだけでは足りないのか、帰宅しても、又「お母さんに会いに行こう」と何度も言い、私達を困らせます。
(ほんとは面会もだめらしいが超オバタリアンの母が少しくらい大丈夫よと言います滝汗)

私は春休みバイトで忙しい子供2人の食事などの世話、父の事もあるのでしばらくは自由な時間がない〜ニヤニヤ
姉も母が入院してからは出かけるのをかなり減らし、普段しない家事をし頑張ってます。

家と仕事が同じ建物だからまだこなせてますが、母の有難みが身に沁みます笑い泣き

私も姉も、母がするように、父と手を繋いで散歩してます。最初は外の人の目が少し恥ずかしかったですが、父はボケてもう別人のようなので(優しい老人照れ)気にならなくなりました。着替えもね。
  
母よ〜早く退院して〜お願い

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

3月10日は聖子ちゃんの62歳の誕生日でした飛び出すハートバースデーケーキ

その前日の9日、約2年半ぶりのTV、「MUSIC FAIR」に出演音符超見たかったけど〜

なんと!ミュージックフェアは、沖縄・福島・山梨・福井では見れません!ゲッソリ

見たことありません。配信もありません。沖縄出身の仲間由紀恵が司会(今もかな?)なのに〜何故じゃ〜えーん

(↓ネットから拝借)
YouTubeにもでてこない。(あるサイトの配信はあるようだけどなんか怪しい)
前々回のブログで紹介した「SEIKO JAZZ3」から2曲歌ったとのこと。共作のネイザンもいたのね爆笑
↓(ネットから拝借)

聖子ちゃん、やっぱりすごい!これからもちばりよ~チュー音譜

私も最近ショックな事があり、気落ちしてましたが、聖子ちゃんの歌声を聞いて(CDから)力をもらいたい筋肉と思います。



10日は春から大学2年生になる息子がコレに↓参加!
大学のエイサーサークル、バイトの合間に練習もでて、当日張り切ってました!

コザまでは見に行けず、youtubeに上がってたのを見ました。指笛も上手びっくりマーク
この日は打ち上げで焼肉屋にいき、楽しい1日だったようですチュー

娘は明日京都に戻りますえーん


ふたご座最後まで読んで頂きありがとうございますおとめ座