2度目の初詣/bリーグオールスターin沖縄 | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

ハイビスカスご訪問ありがとうございます。今日もユンタクにお付き合い下さい龍

こんにちは、11日ぶりです。沖縄は最近日中20℃超えの秋みたいな日が続いてます。もち朝夜は13〜15℃と寒い爆笑

先週平日の朝から夫と初詣に行きました。元旦に行った波上宮では、父が一緒で参拝行列には並ばず(1時間牛歩したかも)、おみくじと昼食だけでした。

なので音符

あらためて夫と首里の観音堂へ神社

この寺は、子、丑、寅、辰、巳、午の御本尊。私は子ねずみ、夫は寅トラなのでちょうどいいねと今まで何度か来ました。(長女は巳ヘビ、息子は申猿)

首里観音堂

首里城の近くにあり、眺めも雰囲気も良し。こんなイベントもあるみたいギター

干支別のおみくじ(200円)をひくと「吉」でした。御縁日が「18」とあり、娘と息子の月は違いますが、2人とも18日生まれで好きな数字なので嬉しいです。ラブ

写真↑3枚目。交通安全のお守りとして、カードタイプのを3枚、夫、私、息子の分お財布にいれとこ!

今年も無事故で安全に過ごせますようにお願い

最近、地元のよく通る国道で、80代女性が50代の夫婦をひく死亡事故がありました。亡くなったのはネパール人夫婦。その事故現場の側に留学生の日本語学校兼寮があり、そこに住む若者夫婦の孫に会いにわざわざ沖縄に来ていた時でした泣
この国道58号線は車線増設工事中で
仮歩道と車道の堺注意が分かりづらく、危ないと皆思ってました。
亡くなった2人も、加害者のおばあちゃんもかわいそうですえーん

私の母も今年80になります。最近は手の神経痛でこの2ヶ月運転をしていませんが、治っても、もう、運転は辞めたほうがいいかもしれませんね滝汗
その母の車は、息子が時々使ってます車

8日に京都に戻った娘。娘も参拝まだだったので、彼氏と下鴨神社に行ってきたそう。
正月にTV博士ちゃんで特集されてましたよね。↓
みたらしの池に浸すと浮かび上がる「水みくじ」で2人とも大吉だったってラブ

縁結びの神様らしいので、今年も彼氏と仲良くできるねラブラブ

さて
おじいちゃん入院してた父、年末年始二泊三日で帰宅し、一旦病院に戻りましたが、12日金曜日に退院してきました。
約3ヶ月半。入院前よりかなり認知症が進み、常連のお客様の名前をすっかり忘れてましたガーン
今日月曜から近くのデイケアの体験とかに行ってきます!その話は次のブログでニコ

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

大学1年の息子が大好きなバスケのイベントバスケbリーグのオールスターがあり、土日お友達と2人で行ってきたって音符

息子カメラ(来場7千人近くだと)
開会式↓
息子が好きな龍神↑
パンフレットから↓
1日目↓
↑3つのコンテスト。結果は↓
↓審査員。坂井真紀はバスケ通で知られてますウインク
ダンクコンテストでA東京の吉井選手がヨシケンサンバ姿で見事2位キラキラ
左は今は群馬のコー・フリッピンちゃん。右は千葉の富樫グリーンハーツ

息子のベストショットカメラ(上は前回優勝のコー)
↑今回は下写真のD.J.ステフェンズ。ダンクは股抜きがはやってる?

サプライズで10-FEETが出演。スラムダンク主題歌「第ゼロ感」大合唱音符
(↑ネットから拝借)

2日目の試合、Bホワイトの勝ちですが
MVPはBブラックの岸本選手でした(地元人気ラブ)

他にアジアのベテランチーム対日本の若手2軍チームやU18同士の試合もありました。

獅子舞の中にいて、盛り上げた選手ら

息子は2日間、朝10時に出て夕方までアリーナにいて、友達と大満足で夜食べてから21時頃帰宅。

少し前までは、私がコザに送迎車してましたが、今は自らの運転で(か、お友達の車)イオンのライカムに車を止めシャトルバスでアリーナへ行くので、私も楽になりましたウインク

アリーナだけではなく、近隣の沖縄市陸上競技場で前夜祭から、きいやま商店、D-51、PUFFY、ORANGE RANGEなど豪華な歌手が盛り上げてくれましたウインク

今年は夏にパリオリンピックがありますが、その前に来月からアジアカップですバスケ

バスケ話題、長くなりましたウインクこれにて失礼!

バスケ最後まで読んで頂きありがとうございました。流れ星