父退院後が大変!/息子,始動 | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

ハイビスカスご訪問ありがとうございます。今日もユンタクにお付き合い下さい龍


こんにちは照れ9日ぶりです。沖縄は先週末25℃まで上がり汗ばむ日でしたが、今週からは15℃をきり一気に寒くなりました手袋(…内地よりはマシですよね驚き)

珍しくダムの水不足の心配もあり、沖縄は2月が雨季になる年もあるのでそれを期待してます傘(プロ野球キャンプ中は半分は晴れてもらってお願い)、それまで節水を心掛けたいと思いますみずがめ座



前回のブログに約10日前の12日に、父が退院したと書きましたが、今回はこの話をしたいと思います。来月で86歳の父、認知症がかなり進んでます滝汗

9月下旬の通院日に、脳梗塞の危険があるからと急遽入院しましたが…、
数日後面会に行くと完全にボケ顔の父ガーン
脳梗塞を発症したわけでもないのに、こんなに悪くなるなんて‥滝汗投与された薬が合わなかったのか?‥当初母は病院に不信感むき出しでした。

でも、去年軽い脳梗塞で頭を切る手術もしたし、あちこち血管が細くなってるし、こちらは最善を尽くしてます、等説明され渋々納得しょんぼり

入院初めの頃母には、病院側にあまり強い口調で刃向かったらクレーマー扱いになるし、父にしわ寄せがくるよ、と毎回言い聞かせてました。

以前は強気ではっきり物言う母でしたが、自分の体の不調(神経痛による右手の痛み)もあり、大人しく受け入れ、やっと凡人に。ウインク

病院は父が急に体の左側の動きが鈍くなったためのリハビリを丁寧にしてくれたし、3ヶ月半後無事に健康で退院したのは有難いです。(ボケを除いてはアセアセ)

ボケてても自ら起きて歩けるし、よく食べ体力はあるので朝夜構わず2階の自宅と、1階の店舗を何度も行き来したり、公園に散歩に行きたがるので…母が大変です。

もちろん私や姉も散歩のお供をしますが、途中から「お母さん、お母さん」と母を探してまでも母と行きたがりますアセアセ
子供返りした感じです看板持ち

地域のコーディネーターさんのアドバイスで、近所のデイケアに昼4,5時間程を4箇所体験しました。

↓デイサービスとデイケアの違い
(↑ネットから拝借)
↑父の場合、どちらも当てはまるような。

 近日入院してた病院で診察があるので、主治医からも意見を仰ぎ決めるそうです。



10日前退院直後は、1人で外にでて徘徊みたいなことをし、近所のアパートの部屋のノブをかたっぱしらからガチャガチャし、危なかったです。滝汗

少し様子を見てからと思ってましたが、1週間たっても変わらないので、脱走防止に私の夫が、玄関内側に鍵を取りつけてくれました。(ボケても鍵①➁やチェーンは外せるアセアセ)
↓ドリルで穴をあけ金具を取り付け、南京錠をかける

外階段の門にも!ボタン式南京錠(1400円)

このおかげで、目を離した隙の脱走は回避できました。爆笑
でも
朝方4時頃から、ご飯は?、散歩は?、お客さん来てるか見てくる、鍵開けて、と
体力もあり力もあるので母が起きるまで揺さぶるられるそうです。
おむつをしてますが、下の世話も大変だと滝汗
私は下の階に住んでるし、姉が両親と同居してますが部屋が別で仕事もあるし、母ほどは起こされません。
 
母の体調不良を考えると早めにデイサービス等に預け(週半分以上は)、負担を減らしたいです。

家業のお店の営業中、2階から何度も降りてきて、お客さんに小さい声で「いらっしゃいませ」と言い、椅子に座ってぼ〜としたかと思えば、時々お客様用入口から出ようとするので、私も目が離せません目アセアセ(母が一緒の時は任せてますが)

なので、誰か家族が常に監視。私も最近は仕事外も仕事中も暇な時間が減りましたえーん
退院したら店番させようと思ってたのに〜チューもう諦めます。

お店を締めた夜から翌朝までは家に閉じ込めてますが、日中は徘徊しないよう監視のもと自由にさせてます。

常連のお客さんも優しく接してくれてありがたいですラブ
お客様の名前は忘れてますがアセアセ
家族とよく来る孫の名前はまだ言えます。

「鍵開けるの上手だね」(自分で開けれないから)
「お母さんと散歩してこうね」
「今日はお客さん何人きたの?」等。
幸い父は口調は優しいのでおじいちゃん良いほうだと思います。ボケて暴言吐いたり乱暴になる人もいるらしいですね。

でもホントに入院すると一気にボケるもんなんですねチーン正気の顔ではないです。認知症の顔です。なんか悲しくなりますね。

去年の今頃は長男の大学受験で落ち着かない冬でしたが、今年は父のことで悩むなんて…って感じです。

ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符

さて
その長男、初バイト始動しましたびっくりマーク

クルーズ船の荷物検査です!
(↓ネットから拝借)

台湾からの大型クルーズ船。お客の大半は日本人ですが、外国人もいて、息子は英語も少し話せるし、大学では中国語を専攻してるので、台湾人に単語でも通じるそうで、バイトしながら勉強にもなってるようですウインク


週末や授業のない日8時間みっちり!3月中半まで予定してるそうです。
まだ2回しか行ってませんが、いろんな人がいて面白いそうです音符

時給がいいので20人募集で100人以上の応募があったとか。事前に3日間のオリエンテーションもあり、正社員並み?

会社もしっかりしてるグッ採用に当たり→身分証明書(運転免許証とかではなく役所で発行)、健康診断証明書、車で(休憩も車で)通勤するので車検証・自賠責、任意保険証明書も提出したそうです。
通帳やデビットカードも作りやっと人並みの19歳になりました。ウインク

来月からは週2,3日の短時間、ペットショップのバイトも決まり、張り切ってますグリーンハーツ
春休み友達と旅行を計画中とか音符又野郎だけでね男の子男の子男の子男の子
ま、ちばりよ~グー


おじいちゃん今日も最後まで読んで頂きありがとうございました。船