弟那覇大綱挽,バイク/娘の秋は‥ | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

ハイビスカスご訪問ありがとうございます。今日もユンタクにお付き合い下さいコーヒー


こんにちは!9日ぶりです。最近から沖縄も朝がとても涼しくて(25℃) 秋を感じますイチョウが、日中はまだ30℃の残暑です晴れ


先週末の8日、「那覇大綱挽」があり、息子が友達と行くというので近くまで送りました♪昼前からやる旗頭行列に大学の友達がでるからと国際通りへGoランニング

 

大網引きは4時頃から約30分の戦い!
上の5枚は息子が撮った写真カメラ
下のはネットから拝借↓

引き手と見物客ら合わせて約27万人!びっくり4年ぶりの開催(去年は規模縮小の上、途中、縄が切れる引き分け)で、東の勝利日本国旗


息子はせっかく行ったのに、綱を引かないで見物人とあいなり滝汗

あまりの人の多さに、コロナやインフルの恐怖が勝ったようです。

幸運の縄も持って帰らずアセアセ行った意味無いさ〜チュー


引き手は外国人も多く、観光客もいますが沖縄の基地に住む軍人さんが大半!ムキムキマン多し筋肉

那覇軍港も近いから軍用のバスで来たに違いない!(あくまで推測ですがアセアセ)


そのあと、奥武山公園でライブとかの祭りがあるのに、息子は真面目な友達と2人歩いて帰り、家で夕飯。

私が18,19の時は彼氏や女友達と、とことん遊びまくってたのにアセアセ真面目だわ〜。コロナで高校3年間制限慣れし、もっと遊びたい、って思わなくなったのかな。


ま、いいか爆笑中型バイクの免許とったら、少しは変わるかな。


あと少しで自練も終わるので、息子は夫とバイクを探しに行き、豊見城のバイク屋さんで一目惚れ!ラブラブ

予算30万のはずが、 ほぼ新車(展示車)の45万のホンダCBF190TRに決めてしまった驚き

30万は予定通りお年玉貯金から出し、残りは夫が立替え、バイトを始めたら月1万ずつ返すそうです音符
バイトしてないから(収入なし)ローンも組めませんからね。
お年玉貯金、毎年2,3万ずつ貯金してましたが残金15万になっちゃったえーんあとは一人暮らしする時のためにおいとくって。

自分のバイク購入にまだ悩んでる夫は、息子の決断力を羨ましがっておりました。ニヤニヤ


バイクは自転車1〜2週間整備し納車。免許取得と同じくらいかな。自練はあと6回くらいだそう(普通自動車免許はもってるから実技の20時間のみ)。朝、キャンセル待ち取りに行き、1時間後確認しに行き、取れたら夕方1回受けたり‥。このへんはまだアナログだわ。

大学の授業もあるので、順調に取れるよう、ちばりよ~グーウインク


ピンク音符 むらさき音符 ブルー音符 音符 ブルー音符 むらさき音符 ピンク音符


秋ドラマ、まだ少ししか始まってませんが、NHKで4回だけのドラマがあり、とても良いグリーンハーツ→阿部寛、常盤貴子、藤井隆など好きな俳優さんばかり↓。もうあと1回のみ!

(最終回14日土曜22時)↓

遥かなる山の呼び声 


録画してて、1.25倍くらいの速さで再生すると、阿部寛のセリフが聞き取れない〜滝汗もう滑舌わる〜アセアセとツッコミながら阿部ちゃんのシーンだけ標準に戻して見てますウインク

京都にいる娘、ヨーロッパ旅行を思い出しながら料理したら〜↓お肉焦げたってニヤニヤ
時々自炊もしてるし、今月末はTOEICとフランス語の仏検とやらを受けるらしいので勉強も頑張ってるみたい爆笑

昨日は関西地区の大学の進学エンカレッジ交流会があり、息子の高校の同級生(阪大や近畿大)に会ったそうです。沖縄からの県外進学推進のためにお手伝いして偉いわ〜笑い泣き
ちばりよ~ラブ
もう秋のすがい(服装)ねイチョウ

内地は急に寒くなったりしたそうで‥今年秋が短いのかな?
すぐ紅葉が始まるかもしれませんね!
沖縄は紅葉がほぼないので秋らしい風景がありません。
娘は京都でわかりやすい春夏秋冬を体験できて羨ましいなウインク


イチョウ最後まで読んで頂きありがとうございました。自転車