留学選考記事➃宿泊オリエンテーション | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

No.4(全4)

こんにちはイエローハーツ最近、県費留学の事を書いた過去ブログへのアクセスが増えてきてるので、選考試験の記事に少し訂正を加えて、再投稿させていただきます爆笑
平成31年〜応募要項に基づいてますので、最新の情報を確認してください!訂正文は茶色文字です!

2019年令和元年4月9日付け↓

ハイビスカスご訪問ありがとうございます。まだまだ不慣れなブログですが、留学を考えてる方の参考になれば嬉しいですヒヨコ
お願い

県費の長期留学が決まり、健康診断書や成績証明書など書類を送りましたが、肝心なプロフィール用紙もありました。
選考試験の時の自己PR動画ではなく、ホストファミリー向けの自己紹介文。
家族の写真や友達との写真でミニアルバム的なのもつける。うちはパパが写真嫌いなんで😅、2年前キャンプに行った時の家族写真👨‍👩‍👧‍👦を使用。
娘は ホストファミリーに目にとまって貰えるよう  明るい感じで仕上げてました。ウインク

あと郵送分とは別にwebでの提出物があり(前はパパのを使用)

オランダにも持っていくからとパソコンをおねだりされましたチュー

パパはプンプンしながらもパパ財布で月賦購入ラブ

パパ優しい~おねがいでも家族写真は嫌なのね😅

東芝のノートパソコン webカメラ付DVDも挿入可能

消費税込み10万くらいゲッソリ

あとからデジカメカメラも要求されました~4万くらいのガーン

高っ雷一眼レフ付きなんて いる~?

もちろんお年玉貯金で買わせましたウインク

あと、冬物の服!アウター!

沖縄なんで県外行く時用のコートしかないウインク

娘は小柄なので平均身長が高いオランダで服が買えるか❓

さすがにJKが子供服は嫌だしてへぺろ

冬のバーゲン中に買っておこう❗

と話してたのに娘は買いそびれ

2月にいざユニクロへ行ったらコート ほぼなしガーン

困った時のネットフリマ

ユニクロ・ダウンコート・S・新品・送料込み!で検索

ラクマで発見[ライトダウンコート、ブラウン 3800円]

 安っ!!即買い

ラッキー😆💕一週間後すぐ届きました。ぴったりウインク

畳めばミニ袋に入るし、行きはいつものコートを持ち~

アウター何着持っていくべ~!?

ボトムも残り4ヶ月でおいおいフリマチェックしますニコニコ
  
あ、ヒートテックは必需品だわね

やっばりなにかと物入りなのね👛 



弟君がパパと釣り上げたハリセンボン(方言でアバサー)
可愛いかったんですが、即効 アバサー汁にしました。頭の骨硬し!

フグ

さて 高2の2月9~11日

出発前オリエンテーション  (2泊3日宿泊型)

場所は今帰仁村(なきじんそん)という北部の宿泊施設

美ら海水族館フグより北にある田舎ガーン

我が家は那覇側なので高速乗っても一時間車はかかる

宮古からくる子は大変だわ

Googleで見たら周りはウージ畑(サトウキビ)

厳しくても逃げ出せないように!?滝汗

それでも娘は楽しみにして参加しました鉛筆

オリエンテーションにはOB,OGが25名くらい来てたそうびっくり

アメリカ・フランス・イタリア・ノルウェー・フィリピン・スウェーデン・ベルギー・台湾・
カナダ・メキシコ・デンマーク・アルゼンチン・中国

以上13ヵ国へ留学した先輩方25名!

約80名(インフルエンザもあり 来られない生徒もいた)

と25名と団体のスタッフ計110名以上の宿泊研修爆笑

留学体験談はもちろん
郷土自慢スピーチ
・第一印象ゲーム
・国別情報
・危機管理セッション
・進路進学について
などいろいろ、夕飯後も座学あり

寝る前は女子部屋で修学旅行の時のような恋ばなラブ

あっという間の3日間だったってニコニコ

先輩方は皆親切で 話も上手で とてもためになったとのこと。

仲良しになった数名と今もTwitterで繋がり

同じオランダ行き男子とライン交換(オランダへはこの2人だけ)

これから情報交換していかねば!

留学が現実に迫ってる~デレデレ感バリバリ

でもオランダの学校やホストファミリーはまだ分からずぶー


🐡最後まで読んで頂きありがとうございました。次回は親のオリエンテーションのお話しです🐙