留学選考②県費留学一次、二次試験 | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

No.2(全4)
こんにちはイエローハーツ最近、沖縄の高校生向けの県費留学の事を書いた過去ブログへのアクセスが増えてきてるので、選考試験の記事に少し訂正を加えて、再投稿させていただきます爆笑
平成31年〜応募要項に基づいてますので、最新の情報を確認してください!訂正文は茶色文字です!
2019年4月3日付け↓



🌸ご訪問ありがとうございます。ブログ未熟者ですが誰かの参考になれば嬉しいです。

去年の高2の9月、高3夏からの1年の県費留学の募集 選考が
始まりました。前回は筆記試験のELTiSを終え、オランダを出願することにした話でした。そしていよいよ一次選考です爆笑

「国際性に富む人材育成留学事業」で高校生80人も県費で留学させてくれる琉球ハイビスカス

「沖縄県教育委員会は 募集・選考に関わる業務を公益社団法人 ○☆○へ委託しております」とのこと。

その団体には夏の県費短期留学もお世話になりました。

今回も選考の流れは同じような感じですが、やはり1年となると詳しくじっくり選ぶようです。


一次試験 選考書類

[郵送での提出物]

・申込書    ・課題作文

・学校の先生からの評価表

・高校の成績証明書

[WEBでの提出物]

・課題作文

・志望理由ビデオ(90秒)

・派遣希望国順位シート(ELTiSのスコアに応じること)

以上を10日程で仕上げないといけません。


学校の勉強の合間に2つの課題作文(約400字)を必死に書くプンプン

そして、志望理由ビデオ、いわゆる自己PR動画🎬

90秒で

留学への意気込み

オランダを選んだ理由

囲碁もアピール

厚紙にオランダの好きな事を書き 持ちながら話したり
(オランダは子供の幸福度ランキングが1位!とか)

スライドし

碁盤の前に座り碁石をもち一手を打つ仕草もいれたり

90秒に詰め込むのは大変でしたおーっ!

もちろん私がカメラ(スマホ📱)係😅

何度も撮り直し、二時間近く掛かりました

期限に間に合い、郵送&提出

約1ヶ月後の11月上旬、学校を通じて

一次試験合格😂


11月23日
二次選考試験  面接

面接!親も!びっくり

会場は娘が通う那覇国際高校

良かった~少しは緊張ほぐれるさ~爆笑

宮古や石垣からもきてましたハイビスカス


教室に受験生は、40人ちょいいたかな

午前、午後 2グループに分かれる

から約45×2で約90人

応募人数は200人以上いたらしいから

半分以上は落ちた

枠は80人…ということは今日10人くらい落ちる
[令和5年度定員は50人]

面接は3科目

・グループワーク(受験生)

・英語での個人面接

・日本語で保護者及び受験生の面接

10人くらいしか落ちないということは、親を見る⁉️

親がバカってばれたら落ちる?滝汗

英語が苦手な私😅💦

でも親も一緒の面接は日本語だウインク

良かった爆笑

面接だから、親もスーツが多いが、かりゆしウェアの父親もいたハイビスカス

グループワークは5~6人ずつ呼ばれてった

教室で待たされ、子供たちは代わる代わる面接に呼ばれた

娘は2つの面接 なんとかできたみたい💚

最後は私の出番滝汗

呼ばれて娘と別室へ


~3人の面接官vs母娘~

私に 留学についてどう思うか

私に  どんな大人(社会人)になってほしいか

私に  娘さんは家ではどう過ごしてるか

娘に 留学して将来どうなりたいか

娘に 今まで悔しかったことはどんなことか

など聞かれました。

私は緊張し、途中「あ、何の質問でした?」って聞いたりして

ガチョ~ン😅

でしたが、なんとか答えられました

案外長い時間、25分くらいかかりました

親も同意か?とか本気度をさぐったのねニヤリ

私らは午前中

12時半頃校舎を出るとき午後のあと半分の方たちが来始めてました

帰り道、娘に、「ママが落ちる10人の中に入るはずがない!!よね~」

とタカビ~な本気発言をし二人で納得ちゅー



結果は1月中旬と言われてましたが

2学期終業式の日にくるくる


続きは又次回😂

ハイビスカス最後まで読んで頂きありがとうございました爆笑