留学選考①県費留学 選考試験スタート | オラ子ママゆんたくブログ

オラ子ママゆんたくブログ

うちな〜んちゅの4人家族。娘は助成,県費での3度の海外留学をし英検1級、京都の私大4年。息子は地元国大2年バスケ琉球ファン。私は浜省と聖子ちゃんファンです♪両親の介護も始まりました。

No.1(全4)
こんにちはイエローハーツ最近、沖縄の高校生対象の県費留学の事を書いた過去ブログへのアクセスが増えてきてるので、選考試験の記事に少し訂正を加えて、再投稿させていただきます爆笑
平成31年〜応募要項に基づいてますので、最新の情報を確認してください!訂正文は茶色文字です。
  
2019年令和元年4月2日付け↓



ヒヨコご訪問ありがとうございます。不馴れなブログですが、誰かの参考になれば嬉しいです。(スマホからの投稿の為、画像サイズなどの調整が苦手です。すみません💦)

🌸   🌸   🌸
 
4月吉日、元号が『令和』に決まりましたね。5月から新しい時代がくるんですね。娘の留学もいよいよあと4ヶ月後となりました。

話は去年の秋に戻りますウインク。沖縄県が力を入れてる高校生留学、応募開始です。

↑80人いかせてくれる太っ腹事業です。ありがたや笑い泣き。この要項の続きには
[令和5年度は定員50人だったようです]

・中学から現在まで欠席日数10日以内

・中学からの成績で五段階評価では「1」「2」、又は

・10段階評価では「1」~「4」含まれないこと

・渡航前までに英検準2級以上取得

などがあります。あとはもちろん心身健康🏋️

9月中旬学校ごとに申し込み

9月24日那覇市で筆記試験受験

宮古や八重山の離島の試験会場もある

筆記試験はELTiS70分間

ELTiS(エルティス)?
[IELTS、とは違います]

恥ずかしながら初めて聞いたのでその時調べました

[アメリカの高校の授業を受けるために必要な「聞き取り能力」や「読解力」があるかをチェックする英語力判断テスト]

2013年にスタートした、主に留学生を対象にしたテスト(知らない訳だわチュー)

300点満点で200~222点が合格ライン

結果に応じて出願できる派遣国が異なりますってびっくり

この事業では、派遣80名予定で 内6割がアメリカです

娘は短期留学で2回アメリカに行ったので、次は非英語圏希望

まさかの

ヨーロッパ

あら、まじ?キラキラただならどこでもいいわよウインク

ドイツ・イタリア・フランス・ベルギーはELTiS200点以上

デンマーク・フィンランド・ノルウェー・スウェーデンは215点以上

オランダだけが222点以上

各国もろもろ諸費用がかかる事項があり
(東京の大使館に実費で行くとか、実費で現地研修あり、など)

タダなら…と言ったから娘は 特記事項なしのオランダ‼️に決めたようチュー

親孝行だわ笑い泣き

しかし

オランダは一番点数上よゲッソリ

大丈夫?滝汗

1週間後 筆記試験結果通知

大丈夫でした~ウインク

よう頑張ったラブ点数は忘れましたが230点近くあったみたい
 

でもこれは一次試験ではなく

この筆記試験結果を踏まえ、選考書類をそろえ、提出

この選考書類が大変でした節分

ELTiS結果と書類選考が一次試験

書類の事は次回お話ししますねトロピカルカクテル



ヒヨコ本日も最後まで読んで頂きありがとうございましたおねがい