MERCEDES BENZ 350SL R107 1972 MODEL メルセデス ベンツ 旧車ブログ

MERCEDES BENZ 350SL R107 1972 MODEL メルセデス ベンツ 旧車ブログ

沖縄で47年前のベンツ107型との旧車ライフ満喫ブログ

Amebaでブログを始めよう!

なんと・・・新年明けて、フロントグリルとホイール・タイヤを交換し、ヨーロッパ本国仕様にして、これでまた新しい車を手に入れたようにして毎日楽しく乗っていくぞ!・・・と思っていましたが・・・

 

人生わからないものです。。。

 

1月に東京出張の際に、旧車の祭典「ニューイヤーミーティング」をお台場に観に行きまして・・・

やっぱり日本車の旧車も良いなぁ~なんて軽ーい気持ちで思っていましたが、

2月に入りネット検索していたら、「アレ?このサバンナ、知り合いのHさんのやつじゃない?」なんて発見しちゃいまして・・・

 

そこからは、あれよあれよ、と流れのままに・・・

 

なんと、私の350SLと、1978年式マツダ サバンナRX7(SA22C型)を

等価交換で交代することになっちゃいました!

 

実は、私の亡くなった父は大のマツダファン。ずーっとマツダだけを乗り継いで、

マツダ愛は相当なものでしかもサバンナには思い入れが強くありました。

そんな父も亡くなって今年で10年・・・

なんだかそんなことも頭をかすめていた矢先にこの出会い。

 

とんとん拍子でした。

 

「あんなに長く、一生大事にする!」なんて思っていたのに・・・まさかまさか・・・浮気??

ダメでしょ??別に調子よく毎日走ってくれてたじゃん・・・ベンツだよ・・・いいの??手放して??

 

なんて声が聞こえてもきましたが、Hさんとも非常にご縁を感じていたし、いやー話がまとまるのが早すぎて

もうこの流れに乗っちゃえ!!!・・・ということになりました。

 

皆さま・・・というわけで、、、3月5日、昨日無事に交代しもう手元に350SLはありません。

 

そのためこのブログは今日までとし、今度はどこかでサバンナブログを立ち上げるかもしれません。

そのときはまたよろしくお願い致します。。。

 

画像は最後にベンツに感謝を込めてありがとうを言いながら走行距離メーターを写真撮ったら・・・

なんと!!!!

ベンツから・・・エンジン型式116から39(サンキュー)!

と言われた気がして泣きそうになりました。。。。

 

毎日楽しかった!ありがとう!ベンツR107、350SL!!!

 

永遠に!!!

Replaced two headramps from US type to Euro in order to start a new year with a fresh feeling.

In addition, replaced wheels from 70's original to late model of 80's aluminum one.

Becoming fantastic!?

 

年末にヘッドランプをアメリカ仕様の二つ目から、ヨーロッパ本国仕様のひとつ目タイプへ変更した。

まずはせっせと二つ目ランプを外します。

 

 

そしてひとつ目を装着。2年間アメリカ仕様で走り続けてきたから、ここらで気分転換。

ドイツ本国仕様にすると、キリッと引き締まった感じで良し。

 

さらに、鋳物のホイールが1972年のオリジナルだが、こちらも80年代後期のアルミホイールへと交換してみる。

そうすると一気にモデルチェンジしたかのように見違える。

 

 

別の車を手に入れた感がある。そのくらい違う新鮮な気持ちでまた毎日通勤できる。

 

 

それにしても冬はオープンが気持ち良い!

沖縄は冬といっても日差しが強いから暖かい。

 

2019年はこれでいきます。

 

今年もどうぞ、よろしくお願い致します。

 

 

 

お久しぶり・・・な投稿です。

 

ご無沙汰・・・な期間中もずーっと毎日、通勤で快調に走ってくれているうちのSLです。

久しぶりにソフトトップにしたときに、多少助手席ガラスが干渉するので、ガラスの傾き調整を行いました。

 

ドア内張りをネジを緩め外していきます。

 

 

 

そして保護ビニルもはずし、拡大写真撮り忘れましたが、↓の

ガラス開閉で上下する箇所の2つのビスを緩めれば

調整可能です。

 

少し傾きを調整しただけで、バッチリ ドアが何の干渉もなく閉まるように。

これでゆっくり新年を迎えられます!

It has been so long to write back on this blog though, my Mercedes 350SL has been fine for every day drive.

Today I did oil change with my friend near my house.

 

久しぶりの投稿ですが、ベンツは毎日元気に走っております。

そろそろオイル交換をしなければ・・・となり、近所のガレージへ。

空いてる時間でサクッと交換してくれるので、オイル交換のみのときはいつもここへ。

 

 

 

毎回フィルターもドレインプラグのガスケットも交換します。

オイルはCastrol 10w-40

 

 

ホント不具合もなく毎日元気に走ってくれてるのでありがたい。

秋めいてきたので、そろそろハードトップを外してオープンで通勤しますよ。

TAMIYA 1/10 RADIO CONTROL CAR

PORSCHE 911

 

タミヤラジコン・フェラーリF40

で子供たちと遊んでいたら、ぶつかった衝撃でボディにひびが・・・

 

修理もしたが、これを機に他のボディを作って載せてみるのもアリかなぁ~なんて

考えておりました。

 

そんなときに読んでのがこれ↓

RSR TURBO!かっこいい。

これを作ろう!

 

ということで、タミヤ製ボディを格安でネット購入。

カッターで外枠を切り取り、穴をあけたりマスキングを貼ったり・・・

 

 

専用の塗料はやっぱり光沢が違う。きれいに塗れた。

 

 

 

塗装の次は、デカール貼りです。

失敗のないよう水張りしながら位置の調整等をして・・・

 

出来あがり!

雑誌とまったく同じというわけにはいきませんが、雰囲気は充分伝わる。

 

 

 

 

 

 

 

あとはボディから突き出た4本のマウントを適度な長さにカットすれば完成です!↓

 

 

 

 

ちなみに350SLは、酷暑の中 毎日通勤で元気よく走っております。

ハードトップを外し、ソフトトップで・・・(さすがにオープンで熱風の中走るのはキツイ・・・)

 

 

 

Put the hardtop back on SL after enjoying open style for a while but didn't extremely fit. Therefore need to adjust some for bottom lock system. As stated on repair manual, 32mm is appropriate clearance between hook and the bottom.

 

しばらくオープンそして幌として乗っていたあと、梅雨時期の到来の前にハードトップを乗せてみると、なんとなく助手席のガラスの閉まり具合が悪い感じ。ハードトップの建付けが以前と少しずれたのか・・・ロックの高さが32mmと規定されている資料を見つけたので、確認および調整を試みた。

 

 

 

芝にダンボール敷いて作業・・・簡易すぎやしないか?

 

 

両側とも32mmになるよう若干の調整が必要だった。

 

 

こちらは車体側のロック穴

 

 

前よりは気持ち?がっしり閉まる感じ。これによりドアの開閉もスムーズになった。

 

 

 

この時代(1972年)の手動ハードトップでは致し方ないが、結構車体側との間に隙間あり。

雨が入り込んで困ったことは今までないけど、なんとなくもう少し密閉具合を高めたい。

 

まあ、旧車ですから・・・こんなもんですかね。

 

 
 
I am wondering the design of my wheel because have another one as above, modern type 80's.
That is also cool right?
 
写真のようなアルミホイールも素敵だなあ、、と感じている今日この頃。
私のは72年に標準の鋳物ホイール。
アルミは80年代のこの世代のSLでは新しいものに付けられたタイプ。
 
タイヤサイズが違うから、タイヤも新しくしなきゃいけないが、、、魅力的だ。
 
 
魅力的といえば、、、こちらも。
 
 
 
Wow Beautiful!

White Beach Festival 2018 to see fabulous cars!

 

どんよりな天気で小雨まじりでしたが、国産旧車、スーパーカー、クラシックカーなどなど。

 

 

E type

 

 

 

 

 

 

240Z

 

 

 

 

Ferrari

前も後ろもステキ・・・

 

 

 

 

Lambo

 

 

Rolls

 

Comet

 

 

 

Porsche

 

 

国産旧車たち・・・

 

 

 

 

 

 

ホワイトビーチは自衛隊との共同使用基地ということで・・・

おまけ

 

他にもタンドラや四駆のデカ車や珍しい車たちが多く見れて楽しかった~。

オーナーの皆さま、ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

I borrow Cadillac Escalade from my friend! V8, over 6000cc engine that's American Luxury!

 

友達からエスカレード借りました。6000cc超えのエンジン。

押し出し感の強いマスク。

全長5m超え。幅も2m超え。

大きすぎ、アメリカンフルサイズ!

内地から遊びに来ているカミさんの両親も乗せて週末移動するのにレンタカーを借りる案も

浮上するが、友達が前から貸してくれるといってたこのキャディをこの機会にぜひ!と思い・・・

 

 

借りてみた・・・乗り心地は最高!

 

 

 

とにかくデカい・・・

 

じぃじ、ばぁば、息子は喜んだが・・・

 

燃費は多分・・・4キロ5キロくらいだったんじゃないかなぁ・・・ガソリン代がかかり過ぎて、

その分でレンタカーできたんじゃないか(笑)??

 

Octane UK annual subscription has been started.

The first issue arrived. Lovely fun to read 911 RSR Turbo and other articles.

 

 International shipping to Japan. Cost of each issue is about $12.

 If you buy the magazine in Japan, need $25 for each.

 

 

大好きなクラシックカーマガジンのオクタンUK版の定期購読を始める。

第一弾が届いた。日本版もすごい素敵な誌面づくりだけど、本国も楽しい記事が満載。

これから毎月届くのが、楽しみだよ!