Hardtop lock adjustment! ベンツSLハードトップのロック調整! | MERCEDES BENZ 350SL R107 1972 MODEL メルセデス ベンツ 旧車ブログ

MERCEDES BENZ 350SL R107 1972 MODEL メルセデス ベンツ 旧車ブログ

沖縄で47年前のベンツ107型との旧車ライフ満喫ブログ

Put the hardtop back on SL after enjoying open style for a while but didn't extremely fit. Therefore need to adjust some for bottom lock system. As stated on repair manual, 32mm is appropriate clearance between hook and the bottom.

 

しばらくオープンそして幌として乗っていたあと、梅雨時期の到来の前にハードトップを乗せてみると、なんとなく助手席のガラスの閉まり具合が悪い感じ。ハードトップの建付けが以前と少しずれたのか・・・ロックの高さが32mmと規定されている資料を見つけたので、確認および調整を試みた。

 

 

 

芝にダンボール敷いて作業・・・簡易すぎやしないか?

 

 

両側とも32mmになるよう若干の調整が必要だった。

 

 

こちらは車体側のロック穴

 

 

前よりは気持ち?がっしり閉まる感じ。これによりドアの開閉もスムーズになった。

 

 

 

この時代(1972年)の手動ハードトップでは致し方ないが、結構車体側との間に隙間あり。

雨が入り込んで困ったことは今までないけど、なんとなくもう少し密閉具合を高めたい。

 

まあ、旧車ですから・・・こんなもんですかね。