レシピ   4/18-2 | わかっていたけど辛かった年下彼氏の裏切りとその後の話もろもろ

わかっていたけど辛かった年下彼氏の裏切りとその後の話もろもろ

雨降って地固まり、
本日も歳の差カップル継続中。

昨日のごはんは、

 

 

ローストビーフ。

image

前日、

ローストビーフ用のお肉を

クマオが買って帰ってきた。

 

昨日お昼に家に帰った時に

冷蔵庫から出して

涼しい場所に置いて常温に戻して

おいたのが正解で、

 

火の通りはばっちり。

 

 

ローストビーフに添えるマッシュポテトは

マッシュポテトの素で作った。

 

 

 

 

温めた牛乳と

溶かしたバターで戻すのが

みそだ。

 

 

 

玉ねぎをすりおろして

グレイビーソースも手作り。

image

クマオ絶賛のソースになった。

 

 

 

新玉ねぎと鯖缶のサラダ。

image

新玉ねぎのあるうちに

たくさん食べておきたい。

 

 

これも旬のたけのこのきんぴら。

image

 

 

 

 

失敗しないローストビーフと

グレイビーソースのレシピはここに。

 

 

 

 

これは先日作った

「海老とにらの春雨麻婆」

 

数年前に買った料理本に

載っていたもの。

image

春雨は戻さずそのまま使う。

海老はお酒と片栗粉適量で

下味をつけておく。

 

タレ

水200

醤油・オイスターソース各大4/3

酒・みりん各大1/2

砂糖大4/1

にんにく・しょうがチューブ小2/1

豆板醬小2/1

 

海老(むきエビ)7~8

ニラ2/1束

 

ごま油で海老を炒めたら

春雨とタレを加えて水分がなくなるまで

煮詰める。

にらを加えてさっと炒める。

 

好むでラー油と粗びき黒コショウを

かける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の日のプレゼントに。

 

 

玉ねぎはこれでスライス。