段取り   3/27-1 | わかっていたけど辛かった年下彼氏の裏切りとその後の話もろもろ

わかっていたけど辛かった年下彼氏の裏切りとその後の話もろもろ

雨降って地固まり、
本日も歳の差カップル継続中。

いつだったか

クマオが小松菜を買って帰ってきた。

 

「何で小松菜買ってきたか

 わかる?」

 

「何か小松菜で作ってほしいものが

 あるってことやね」

 

「何やと思う?」

 

「豚肉と小松菜とたまごのやつ?」

 

「ちがう」

 

「ちがう?

 じゃあ、何やろ」

 

「小松菜コロッケ!!」

 

「あ~なるほど!

 そう言えば、

 久しく作ってなかったな~」

 

 

と、こんなやり取りをしたが、

 

実際小松菜コロッケを作るのは

何となくめんどうでなかなか作れなかった。

 

その間にその小松菜は別の料理に使われ、

また新たに小松菜を購入してきた。

 

 

そして昨夜。

満を持して作った「小松菜コロッケ」。

 

これは栗原はるみさんのレシピ。

image

茹でた小松菜がギュっと詰まっていて

とてもおいしい。

 

このレシピはジャガイモを使わず

ポテトフレークで作る。

豚ひき肉をバターで炒めて

コンソメで味付けするので

何もつけなくてもとてもおいしい。

 

 

「わ!

 やっと作ってくれた~!」

 

子供のように喜ぶクマオ。

 

「りこちゃんな、

 毎日何が食べたい?って

 聞いてくれるけどな、

 ボク、小松菜コロッケって

 言うてるのにって思っててん」

 

 

「あ~そうやった(笑)

 ごめんごめん。

 でもな、段取りっちゅうもんが

 あるんよな」

 

 

そう、

献立には段取りがあるのだよ。

 

 

 

・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

スーパーでしょっちゅう買い忘れる

ポテトフレーク。

スーパーのどこに陳列してあるのか

なかなか見つけ出せないことが

その原因なのか。

最近はネットで購入。

 

ちなみにお湯で戻すと書いてあっても

牛乳で戻すとコクが出ておいしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てんこもりのキャベツは

これで。

いつも作りすぎてしまう。