「レルヒさん」と「ササダンゴン」がいました | 『はんぺいたまる』のお気楽生活

『はんぺいたまる』のお気楽生活

ゆるいブログです。小額で、株主優待投資を始めました。節約やポイント、ゆるキャラ、顔出し看板、食べることが好きです。
色々なことが気になります。

『はんぺいたまる』です。

イオンモールに、新潟のゆるキャラ、「レルヒさん」「ササダンゴン」がいました。星

 

 

以前何度かご紹介した「レルヒさん」は、1911年に上越市でスキー指導を行った、オーストリアの軍人「テオドール・フォン・レルヒ少佐」に由来していて、新潟では、だいぶ認知されているご当地キャラです。笑顔

 

かわいい「ササダンゴン」は、新潟の非公式キャラクターで、新潟名物の「笹だんご」が、「笹だんご」の神様の魔法によって怪獣化したものらしいです。ガーン

 

 

仲がよさそうだね。流れ星

 

【過去の関連記事本

「レルヒさん」がいました

「レルヒさん」の顔出し看板