【riekuraカレー教室】 | お祈りで引き寄せを加速せよ。

お祈りで引き寄せを加速せよ。

祈り人が教える地球での最善な生き方

【riekuraカレー教室】

 

みなさん

おはようございます

 

 

くらちゃんこと岩木伸一です

 

 

 

みなさんは料理されますか?

 

 

僕は最近、自炊にハマってます

 

 

なぜかというと

好きな時に好きなものを食べたい

 

 

でも体に悪いものは食べたくない

 

 

という理由から自炊が一番と思ったからです

 

 

 

得意料理は味噌汁とカレー

 

 

 

この前作った夏野菜のカレーは絶品でした

 

 

 

そこで今回お料理のエキスパートをお招きして

本格スリランカカレーを作っていただくことに

しました

 

この企画は、ただ単に僕がカレー好きなのと

分子整合栄養学まで学び、探究心旺盛で

わざわざスリランカまでカレーの作り方と

スパイス論を学びにいった高濱りえさんとの

コラボ企画です

 

 

彼女の料理に対する想いは熱く

食べ物を通じて「いまここを感じる」

至福を伝える姿勢はとても感動します 

 

 

ヨガインストラクターの資格もあり

食と体の関係にも詳しいし

 

 

アーユルヴェーダのオイルマッサージなども

施述するマルチな才能の持ち主です

 

 

 

そんな、りえさんと

「riekuraカレー教室」を開催することに

なりました

 

 

 

ただ単にカレーを作って食べるのではなく

「食とサクセスの秘密」

というテーマでトークライブします

 

 

 

僕も5年前にガンになったことがあり

それ以来、食の大切さを痛感しています

 

 

 

もともとゴルフに打ち込んでいたこともあり

食にはうるさかったのですが、病気を機に

さらに探究心に火がつきました

 

  

 

僕の食に対する考え方と専門家である

りえさんの見解を聞いてくださるだけで

知りたい情報が得られると思います

 

  

 

僕は抗がん剤を一切使わず完治させた

食事法の全容をお話ししたり、

 

 

トレーニングと美容についても深く

専門家の見解と僕の実体験を重ね合わせた

質問をしていきたいと思います

 

 

 

もちろん健康と成功は切っても切れない関係に

ありますのでそのあたりのお話しもします 

 

 

 

では、りえさんの想いを綴ったレターです

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

食べ物で愛をつなぎ広げる

          

 

        

  Spice & Smile

             

は最高のスパイス~

 

 

んにちは、Rieこと髙濵里江といいます。

 

「食べ物で愛をつなぎ広げる」

 

をテーマに「料理教室+ワクワク」で活動をしています。

 

 

このレターにはわたしの心に抱いている「想いを語っています。

あなたがわたしの想い描く夢にワクワクした気持ち・

なんだか楽しそうと感じてくれたら、

「参加してみよう」という1歩を踏み出してくれたら、

嬉しいです。

 

 

ちょっとだけお付き合いくださいね。

 

 

ぜ食べ物なのか

 

一番に小さいころの自分を思い出します。

 

「家族みんなで一緒に食べるご飯は楽しくて笑顔が溢れていた」

 

 

もちろん家族だけでなく友人とカフェでのおしゃべり・海外で1人で食事をした時もそうです。

 

 

わたしの幸せをを感じる出来事は食べ物とリンクしています。

 

 

毎日の食事を楽しむことは

自分を愛でいっぱいにすること

一緒に食べる人に愛をつなげること

 

 

  食べない人はほとんどいません。

 

  それなら、『世界中を食べ物で愛をつなぎ広げてゆける』のではないでしょうか

 

 

いしくない・おいしい、のワケ

 

数年前、ヨガを本格的に習い始めた時に加工食品を避けるようになりました。

理由は

「体に悪いし、おいしくないから食べたくない。」

と思い始めたから。

 

 

そして仕事が苦痛になり始めました。

 

 

当時は老人ホームで栄養士として働いていたのですが、

「今日のご飯、おいしかったでぇ。」

「いっつもありがとうなぁ。」

と、自分の食べたくない食事を食べて喜ばれているギャップがありました。

 

ふと、気付いたのです。

 

 

 

悲しい時に食べたら味を感じなかったり

楽しい時は何を食べても幸せになったり

嫌々食べたらおいしくなかったり

感謝して食べたらおいしく感じたり

 

 

 

『食べる時の気持ち1つで味が変わる』

べ物と感情・身体の関係

 

 

 

身体は口から入ったものからできている

 

よく耳にする言葉ですが、そこに感情も関係します。

 

食べちゃダメ!と思い込んでいると余計食べたくなることありませんか。

そして「食べたから太っちゃう。」や「消化に悪いから体調悪くなりそう。」など考えてしまう。

 

 

  

こんな考えや仕事でのストレスを感じすぎると自律神経の乱れ、

交感神経と副交感神経の

バランスが崩れ、神経性胃炎や消化吸収がうまくできなくなります。

 

 

では逆の視点から見てみましょう。

 

 

 

 

楽しいことに目を向けて過ごせば自律神経も整ってくるのではないか

美味しく満足して食べれば消化吸収する内臓もしっかり働いてくれるのではないか

 

 

 

 

『感情を整え食べることで健康維持にも役立つ』

なんだかワクワクしますね。

 

 

                                   

感を活用して満たす

 

感情は食事の味を決める・消化吸収に関係することをお話ししました。

 

触覚・味覚・嗅覚・視覚・聴覚の5つの感覚を使い「食材選び・料理・食べる」を行いましょう。

 

 

 

何となく料理して、食事中にTV見たりケータイをチェックするのではなく・・・

五感を活用して料理・食べる=それだけに集中する

 

 

 

 

これはグラウンディング、「今ここを感じる」ことにつながります。

 

「今ここを感じる」ことで食べ物への感謝・食べ物の味を深く感じ、食事をもっと楽しむことができます。

 

『一緒に食べている人とのコミュニケーションも広がり満足感が上がる』

 

 

 

 

 

高のスパイスは愛

 

現代の子供がキレやすい原因は栄養不足だと言われています。

食品添加物が多く入った食べ物、コンビニやファーストフードの偏った食事が理由だと学びましたが、

愛が不足していることも関係しているのではないかと思います。

 

 

 

母親が子供を想って作った食事には愛情がたっぷり入っているし、

一緒に食卓を囲むことで親子のコミュニケーションになり、

子供が「ハンバーグ食べたい!」と母親にリクエストするのは

素直に自分を表現すること・甘えることを覚えてゆくのではないでしょうか。

 

 

 

  作り手の愛情は料理のとても大きな影響を与えるのです。

 

食べる人を想って作ること

 

食べ物を作ってくれた人・調理してくれた人に感謝すること

 

食べ物の命に感謝すること

 

  『食べ物は愛をつなぎ広げ循環する』

 

 

 

 

 

 

 

rieKuraカレー教室

~食べ物とサクセスの秘密~

 

 

くらちゃんのサクセスストーリー

 

rieの食べ物に関するあれこれ・・・

 

トークライブにて余すことなくお話しします。

 

 

 

トーク後はみんなで本場スリランカカレー作り体験♪

自宅で数種類のスパイスから本格カレーが作れちゃいます。

 

 

 

カレーをみんなで作って食べてトークライブのシェアをしましょう!

 

開場日時 2016年8月19日(金)14:45~

開始日時 2016年8月19日(金)15:00~

 

 

企画内容

15:00~16:00

rie × くらちゃんクロストーク 食のこだわりと成功の関係

 

16:00~17:00

クッキングタイム

 

17:00~18:00

食事タイム

 

 

 

メニュー

チキンカレー

ダールカレー(豆のカレー)

スパイスライス

ベジタリアンサラダ スリランカ風

夏野菜のスパイス炒め

 

デザート

紅茶

 

 

 

参加費 10.800円 

お申し込みリンク http://www.reservestock.jp/events/139395

 

 

 

About  Rie

 

・管理栄養士

・ヨガインストラクター

管理栄養士として病院や老人ホームで働きながら、

人それぞれ必要な食べ物は違うのではないか。

その思いからスパイスの食養生に興味を持ち、単身スリランカへ。

本場スリランカで学んだ料理・ベーキングセラピーのケーキは外国人にも定評あり。

現在も東南アジアを中心に料理、マクロな分子整合栄養学を学んでいる。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

トークライブとカレーとデザートと

楽しいお話しと食事

 

 

すぐに満席が予想されますので

お申し込みはお早めに

 

 

お申し込みリンク