背中(腰のあたり)と腹部にある紅斑の原因を探るべく、6月末から始めたエリミネーションテスト。

 

即時型アレルギー血液検査では花粉やハウスダストが少し数値が高い程度で、食品に関しては殆ど反応がありませんでした。

ですから、紅斑に関して食品は疑っていなかったのですが、春先からだんだん紅斑が広がってきてしまったので、ふと思い立って食品の制限を始めました。

 

 

 

6月下旬から制限している食品は以下の通り

★小麦、乳製品、卵、魚、大豆製品、ナッツ類

 

それに加えて、この15年程かかすことなく毎朝食べているバナナ10日前から追加しました。

花粉症の人は花粉とタンパク質の形状が似ている他のフルーツや野菜でもアレルギーを起こすことがあると知り、更にその中でバナナは長期にわたって毎日食べていたので追加しました。

 

【経過報告】

その1:紅斑が改善した

小麦や乳製品などを抜いて3日ほどで、紅斑の赤みや、チリチリとした痒さが改善

10日後くらいに、更に薄くなった実感を得るものの、まだまだ3割程度の改善で紅斑は消えず。

 

バナナを抜いて3日目(小麦等を抜いてから2週間半)、驚くことに(!!)更に紅斑が薄くなり、赤みに関してはだいぶ消失。体感で5~7割改善。

かなり濃い紅斑部分で紫にも見えるようになっていた箇所も薄くなり始めた。

朝が一番紅斑が薄く、夕方になると若干濃くなる。

 

経過から見ると、小麦にしてもバナナにしても制限して2-3日で何らかの改善を感じ、10日ほどで更に改善を体感。

 

その2:鼻で息がしやすくなった

今まで鼻は鼻腔が狭く息がしずらかったが、おそろしいほど鼻で息が出来る日が増えた。皆こんなに鼻で息出来ていたの・・!?と衝撃

 

その3:舌がきれいになった

これは顕著なんですが舌がきれいになった。以前はほぼ常に舌苔がまだらで荒地のようでした。舌苔がびっしりとつくことも多かったがこの2-3週間、舌がまだらでは無くなり、舌苔も見るからに適量がきれいに生えている。

舌は内臓から繋がっていて、且つ目に見える場所なので、そこが綺麗になったというのはいい傾向なのでは?

 

その4:耳が痒くなくなった

今まで、ほぼ毎日耳を掻いてしまって、掻きすぎてかさぶたになることもありました。それが気がついたらなくなっています。

 

こうしてみると、紅斑があって耳が痒くて、舌も荒れていて鼻で息がしにくいなんて、なんらか体に炎症反応があったんだろうなと思います。

今までサインを無視しててごめんよ、体。

 

来週から制限している中では一般的にアレルギーの可能性の低い(そして個人的に食べたい)、魚と大豆を戻していこうと思っています。