元々アレルギー体質だったんですが、更年期に差し掛かった48歳のときに急にお腹に謎の蕁麻疹というか、赤紫のあざのようなあざ、内出血?が出てきました。

 

腫れているわけでもないし、ほとんどかゆみもない(たまーーにちょっとだけ)、ブツブツしているわけでもなく肌触りはいたって普通。

ただ色が赤紫色の、ぼんやりとした輪郭のものが浮かび上がっている。

 

皮膚科にも行き、96種類?の即時型アレルギー血液検査をしましたが、多少花粉やハウスダストに反応があるくらいで他は全く正常。

指で押すと白くなったので紫斑ではないとのこと。

とりあえずステロイドの塗り薬とアイピーディー、抗ヒスタミンなどを出されて数か月にわたり飲んだけれど改善されず、漢方も数種類試したけど効果はなし。

 

大病院で皮膚生検をして皮膚科的に悪いものではないと確認できたものの、なんだかわからないまま尋常性湿疹疑い?とのことで以来約2年以上にわたってずっとあります。

 

かゆみもないし見えるところでもなかったので、そのままにしていたら最近徐々に範囲を広げて今は鎖骨の下あたりまで来てしまいました。

一番濃いのはお腹と腰で、鎖骨近くは薄い赤なんですが、とにかく元の皮膚が殆どない状態ガーン

 

さすがに、こりゃどうにかしたいと思いつつも原因はわからないし薬もきかない。

そんなとき、ふと遅延型アレルギーというワードをネットで見かけました。

 

ネットで検査キットを買って自分がどういった食べ物に反応しているか調べられるようです。

髪の毛でやるタイプと血液でやるタイプがあり、私が現在住んでいる州では血液タイプができない・・・

髪の毛のテストって精度はいかがなものかと悩んでいます。

血液の方が精度高そうじゃありませんか?

日本ならクリニックで保険外ですが5万円くらいでできるみたい。

 

ちなみにアメリカアレルギー喘息免疫学会や英国アレルギー協会は、遅延型フードアレルギー検査のが診断や治療に有益であるという医学的証拠が不十分であるということで、検査を推奨していないようです。

 

遅延型なのかもわからないし、そうだとしてもどの食品かもわからない。

悩みつつも、毎日欠かさず飲んでいた乳製品(含むホエイプロテイン)、卵、小麦、魚、ナッツ、大豆などを抜いた食生活を数日前から始めました。

健康にいいからと毎日飲んだり食べている物ほど遅延型アレルギーになりやすいという事だったので。

タンパク質は肉製品から取ることにしました。

 

※タイトルにも書いたエリミネーションテスト(Elimination Test)とは※
一定期間(通常は2〜4週間)特定の食品や成分を完全に食事から除去し、特定の食品や成分が体にどのような影響を与えるかを特定するために使用される診断方法

 

まずは4週間試してみようとおもいます!

湿疹(というのかわからんけれど)、薄くなるといいなー。

また報告します爆  笑