もともとそこまではひどくなかった歯ぎしりが2023年の秋に急遽ストレスにより悪化。※2024年4月時点で元のレベルまで改善しています。

以下、私が効果を感じた3選です。

 

その1)ナイトガード(マウスピース)

以前から使っていたナイトガードですが、改めて効果を感じたのでいれています。

歯医者さんで型を取って作った硬めの素材のもので、現在は保険適用で6千円程で作れるようになっています。

ただ、作った後に歯医者さんでしっかりと調整してもらうのをお勧めします。口の中に違物感があると、かえって歯ぎしりがひどくなることもあるので、注意しましょう。


その2)運動

「歯ぎしり対策でなんで運動?」と思うかもしれませんが、歯ぎしりに多少なりストレスが絡んでいる場合は有効だと思います。

運動は気分転換になり、眠りの質も向上させます。

 

私も眠りが浅いと歯ぎしりがひどくなることを実感しました。実際、「カズレーザーと学ぶ」の番組調査でも、睡眠が浅い時に歯ぎしりが強くなることが明らかになっています。

 

私のおススメは縄跳び。

ジョギングとかジムに行って筋トレはハードルが高いと思いますが、縄跳びは家の前でほんの10分でいいのです。

最初100回跳ぶだけでも疲れましたが、今では1000回(100~200回ずつ分けて)まで跳べるようになりました。

それでも10分程度です。

 

縄跳びは心肺機能をUPさせるだけでなく、更年期以降の女性には骨の強化にも効果的です。たとえ歯ぎしりに効果がなくても、無駄になることはありません。ぜひ一週間だけでも試してみてください。

50回でも100回でも、自分のペースで始められるといいですね照れ

 

 

その3)夕食後、部屋の電気を暗くする

これまたカズレーザーの番組(こればっかりですいません笑い泣き)で睡眠研究の方がおっしゃっていたのですが、夕食後に部屋の電気を暗くすると睡眠の質が良くなるそうです。

やってみたら笑っちゃうくらいチュー私には効果がありました。

以前は12時くらいまで起きていたし、何度も夜中起きてしまっていたのですが運動と夕食後の電気を暗くすることを試して以来、10時過ぎには眠くなっています。

しかも目を開けていられないほど眠くなります。そして朝までぐっすり。

 

以前も書きましたがボトックスは私は合いませんでした。