こんにちは。

9か月ぶりにレントゲンを撮って、状態チェックをしてもらいました。

上顎の歯は殆ど神経が無く、殆どクラウン&ブリッジ1か所という状態ながら、なんとか持ちこたえています。

 

根尖性歯周炎(歯の根の先にレントゲンで影がある)と言われてほぼ2年経過しましたが、その間 レントゲンの影の大きさも変わらず、痛みもなく、腫れもありません。

影は過去の炎症による瘢痕(ケガのあとのかさぶたのような跡)かもしれない、と説明を受けました。
経過観察は続きますが「大きくなっていない」と聞き、安心しています。

 

 

そして、歯茎のポケットが1か所だけ深いことから「歯根破損の可能性が高い」と言われている歯も、結局何も起きずに2年半以上経過しています。^^ありがたや。

 

レントゲンで影があっても、症状が無ければ過去の炎症の跡で、現在進行形の炎症じゃないかもしれないので、しっかり経過観察すれば焦って治療する必要は無いのかなぁ、なんてのんきに考えています。

 

歯の歯根破損も、複数の歯科で「おそらく歯根破損している」と言われましたが、歯周ポケットが深いという事実だけでレントゲンで歯根破損が認められているわけではありませんでした。他の歯の歯周ポケットは2ミリ程度なのに、そこだけ6ミリ以上なので状況証拠的に、かなり怪しいものの、こちらも経過観察です。

 

昨夜、久しぶりに染め出し液を使って磨き残しチェックをしました。

磨き残し無しのパーフェクト!! 

 

 

ちなみに私の歯のケアは

・毎食後すぐに、Panasonicのウォーターピックで歯間の食べかすを除去

・夜は、フロス(ブリッジ部分は専用フロス)→ドルツで全体を磨く→タフトブラシで歯間や奥歯の際を磨く→コンクールですすぐ

・就寝時は必ずマウスピースを装着

・小林製薬のナイトミンで口が開かないようにし、乾燥と虫歯菌の増加を防止


年齢的に歯のトラブルが増えるお年頃ですが、出来る事をコツコツ続けたいと思います。