15年ほど前に上顎の大掛かりなセラミック治療をした時から歯ぎしり対策でナイトガード(マウスピース)をしていたので、追加の歯ぎしり対策としてボトックスをしました。

 

大昔に1回だけ歯ぎしり対策でボトックスを打った経験があって、その時は湘南美容(SBC)で2万円位だったんですが、値段が安かった(量が少なかった?)せいなのか、良くも悪くも効果も副作用も感じませんでした。

 

当時の歯ぎしりは歯が痛かったわけでもないので、「何となく効いたのかなー?」程度で、その1回でおわっていました。
今回チェーン展開ではない美容皮膚科で、お値段も倍以上。その分、量も多かったのか、がっつり効果を感じました。

・・・しかし、なぜか歯ぎしりがひどくない左側だけえーん・・・・。

 

左側(歯ぎしりがひどくない方)は打ったあと1週間位で顎(エラ)がなぜか痛くなってしまった。その後も3か月経過するくらいまで、たまに噛んだりするときなど痛みがありました。

また、「口を開けにくい」「噛みにくい」などのボトックスの効果も左側は感じました。

 

が、右側(歯ぎしりがひどい方)については上記のような感覚は全くなく、それが更にかみ合わせのバランスを悪くしてしまったのか、ボトックス効果を上回る歯ぎしりのひどさだったのか、その後2か月ほど歯がズーンと痛かったり、微妙に歯が揺れたりとかなり不安な状態になってしまいました。

 

ストレスが落ち着いたせいなのか、ボトックスが切れたからなのか、歯ぎしりがひどくなって7か月後・ボトックスを打って6か月後にようやく歯ぎしりが改善されました。今は朝起きて歯ぎしりを感じることはほとんどなくなりました。

 

結果として、個人的には歯ぎしり対策でエラボトックスは打たなくて良かったかなと思っています。その話はコチラに↓

 

https://ameblo.jp/3472764122/entry-12848406548.html