信仰と希望と愛 | 東京スピカ公式ブログ

東京スピカ公式ブログ

_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

 東京スピカの劇団ブログ。  公演案内・稽古日記・その他諸々。
 
  
 

どうも、本日10月3日は登山の日富士山

名古屋の喫茶マウンテンに行きたいだぎゃ!
水曜日担当の上尾瞬ですコーヒー





いきなりですが『みんな!エスパーだよ!』というマンガをご存知だろうか?



ウチの主宰と同じ大分県出身の漫画家、デトロイト・メタル・シティが代表作の若杉公徳先生の作品ですマイクギタードラム



DMCも好きで読んでいたんですが、最近このみんな!エスパーだよ!のドラマを観始めました爆笑



簡単に説明するとエスパー能力に目覚めた男子高校生の主人公がいろいろやるという話なんですけど、これがすごく面白くてウインク

まぁ、ぶっちゃけ下ネタなんですけどね音符



出演してるキャストのみなさん、どの人も素晴らしいのですが、特に安田顕さんが面白いですニヤリ

変態仮面のときも思いましたが、あんな真面目に変態できるのってスゴいなぁっててへぺろ



あとイジリー岡田さんの高速ベロが見事でしたグラサン

第2話で僕の好きなセクシー女優、晶エリーさん(大沢佑香時代から好き)が出演してたのもグッジョブですねグッ



マンガでは大分が舞台なのですが、ドラマでは愛知が舞台になってるのね

だからみんな愛知の方言を喋るのだけど、女の子の方言は萌えポイントですよねラブ



愛知の方言を聞くと、つボイノリオさんの【名古屋はええよ!やっとかめ】という曲を思い出しますコアラ

ノリの良い曲なのでぜひ聴いてみてください口笛



そして同じくつボイノリオさんの言わずと知れた名曲【金太の大冒険】も聴いてみてくださいぶどう



映画化もされてて、それには今野杏南ちゃんも出演しています(これが目当て)



監督は園子温監督なんですが、僕、お恥ずかしい話なんですが、つい数年前まで園子温監督は女性だと思い込んでいました…ガーン


だって名前にこどもの子がついてるから。。。



監督の作品の中でおすすめなものがありまして、『愛のむきだし』という作品ですうずまき



簡単に説明すると新興宗教団体に洗脳された好きな子を取り戻すために男の子が頑張る話です星

237分もあるのですが、ぜひ観て欲しいです!



主演の満島ひかりさんが新約聖書のコリントの信徒への手紙第13章を絶叫するように暗唱するのですが鳥肌もんです笑い泣き



前にワンピースの映画をみんなで見てたときに声優として出演してた満島ひかりさんを知らないとか言ってた赤城さんにはぜひ観て欲しいですね!!





お次は10月のブログテーマ
【いたずら、お菓子にまつわるエピソード】

回答してくれたのは、こちらも方言萌え、やもちゃんですラブラブ



新人の弥本恵弥です!🌼

読みにくいですが、やもとえみです。やも、と覚えてください( ´ ▽ ` )ノ



早速、今回のブログテーマについてお答えしたいと思います!

うちの周りでは、ハロウィン=お菓子を食べれる日🍬というイメージが強くて、いたずらをした、された、という思い出はないのですが、

高校生の頃は毎年手作りお菓子を持ち寄って、お昼休みにお菓子パーティしてました✨



それ以来、一応毎年作っているのですが、上京してからはパーティ等する機会もあまりなくて、もはや自分の食べたいお菓子を作って食べる日😋になってしまっています(笑)



お菓子作りって、難しそうに見えて、実はレシピ通りにきちんと作ったら基本は案外簡単なんですよね!(若干科学の実験してるみたいなワクワク感があります笑)



でもちょいちょい難しい技?みたいなものがあって、皆さん「テンパリング」ってご存知ですか?

チョコを溶かして、細かく温度調節して固める方法なんですが、これをすると、売り物のチョコみたいに、つやつやのチョコになるんです😳🍫✨



でもこれがまた難しくて…

当時の私はそれはもうパニックで

「なんやねんテンパリングって……私の頭がテンパりんぐやわ!!!!」

ってなってました😱🤣笑



ふう。なんとか無事にネタをぶっ込めて満足なやもとです←

皆さんも是非、今年は手作りに挑戦してみてはいかがでしょうか?

バレンタインの練習にもなりますし☺️💕



きちんと答えられたか不安ですが、最後に1番好きなお菓子を書いて終わりますね。

セブンイレブンのチョコクッキーが大好き🍪やもとでした!



ありがとうございましたウインク

さすが大阪の女、オチまで完璧です100点



今年のハロウィンはみんなで稽古場に手作りお菓子を持ち寄りましょうよジンジャーブレッドマン

持ち寄ってくれないと、いたずらしちゃうゾニヒヒ



さて、東京スピカ、YouTubeに加えTicTokにも手を出し始めましたデレデレ

みなさんは知ってますか??Tic Tokってアプリ



数十秒の動画をスマホで手軽に撮影してシェアするというものなんですが、これがとても面白いニヤニヤ



お手本にしようといろんな人(主に女の子)の動画を見ましたが、世の中ってこんなにも可愛い女の子で溢れていたんですね酔っ払い

フィルターとかのおかげもあるかもしれませんが、とにかく可愛いラブラブ



そしてなんといっても発想力編集力ですね拍手

偏見ですが、こういうアプリを利用する女の子っておバカな子が多いのかな、なんて思ってたんですけどとんでもないポーン

とても参考になるものばかりでした鉛筆

稽古場でどんどん撮っていこうと思いますちゅー


この前撮ったやつ



そして最後に新人さんのための演劇講座


今回は戯曲


図書館にて―


リサ「アカネさんっ」


アカネ「あら、リサじゃない、珍しいわね、こんなところで」


リサ「えへへ、ここに入っていくアカネさん見かけたもので」


アカネ「ふーん」


リサ「何しに来たんですか?」


アカネ「あぁ、戯曲でも読もうかなぁと思って」


リサ「ギキョク?」


アカネ「あんた役者やってるくせに戯曲も知らないの!?」


リサ「シー!声大きいですよ、アカネさん」


アカネ「あ…、ったく、戯曲ってのはね、演劇の上演のために執筆された脚本などのことを言うの」


リサ「あ、そうなんですか!図書館で借りることができるんですか?」


アカネ「そうよ。ちなみに図書館の本はすべて分類番号がついてるの、日本の戯曲は912を探せば見つかるわ、ほら」


リサ「へぇ~」


アカネ「あんたいつもどんな本読んでるのよ」


リサ「ガラスの仮面とかですかね」


アカネ「マンガも面白いけど、たまにはこういう本も読みなさいよね」


リサ「はい!あ、じゃあ私本屋さんにマンガ買いに行くところだったので、それでは!」ダッ


アカネ「はぁ…、恐ろしい子」






それでは、また来週の水曜日にお会いしましょうバイバイ

せーっの、しゅんちゃんウケル~さそり座