リッカー マイティ-40とシンプルライン11の点検整備 | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

近所の知人よりお姉さんのミシンを修理・点検を依頼され、柳川市にお伺いしました。

 

シンプルライン11型、35年くらい前のミシンです。

保存状態が良くて動いたのですが、音が大きい、動作が悪いなど

メンテナンスされていないようです。

 

底のカバーを取り外しました。

あまりホコリの無くきれいな状態です。

 

基板を取り外して注油しました。

 

古いミシンにあるあるでモーターベルトがパンパンに張っています。 縮むのでしょうか? 良くありますね・・・

ベルトを緩めました。

 

上部のフタも取り外しました。

きれいな状態です。 簡単に油を差しています。

 

見違えるくらいに音も軽くなりました。

 

糸調子を合わせて縫い目も安定しています(笑)

 

義理のお姉さんのミシンも点検・・・

リッカーマイティー40 これまた懐かしいミシンです。

右上に時計があります(笑) ミシンになぜ必要?

入社前のミシン解りませんが・・・アラーム付?

そう言えばデジタル時計が出たばかり・・・・

 

基板も大きいですね・・・ 注油しました。

 

針穴糸通しが不動でした。

得意の叩きと注油で固着を解消・・・・

 

動きだしました。

この後、画像はないのですが糸通しフック取り付けしました。

 

糸通しも良好です。

但し、軸に取り付けてある糸通しフックの高さを決めるパーツがアルミ合金製で、劣化しておりネジの締まりが悪くなっていました。 また、ネジが緩むのは時間の問題です。

 

糸調子を合わせ、縫い目も安定して修理完了です。

使用頻度が少ないミシンのようですが、35年~40年前のミシンが整備すれば現役で使えます(笑)

今、販売しているミシンはこんな耐久性はありませんね(笑)

 

当時は、ミシン業界も下火になったいましたが、それでも新しい技術(デジタル時計?)が搭載されていました。

最近は外側、デザインの変更で新型が発売されています。

なかなか、売れないので新機能の開発が出来ないのでしょう?

新機能が出来ても高くなり、売れませんね。

刺しゅうミシンも売れていないようで、ジャノメミシンも直営店閉鎖・・・・明るいニュースがほしい業界です。

 

8月になりました。

今年の夏は暑そうです(暑い)

エアコンのフル活動ですね・・・・

このミシンの発売当時は自宅にエアコンもなく、扇風機のみでした。 営業車にもエアコンなしで、窓を全開にしてひじを出し、

右半身が酷く日焼けしていました(笑)

今では考えられません。

 

ちなみにこの2台の修理代ですが、6,000円いただきました。

出張修理(近隣地区)5,000円+追加修理1,000円です。

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。