ベビーロック BL-677EXS 上ルーパー糸通しできない | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

ベビーロック BL-677EXS 「上ルーパー糸が通らない」と

福岡市早良区にお伺いしますた。

 

4本糸の糸取物語です。補正のお仕事でお使いで7~8年くらいご使用だと思います。

月1回くらいはお伺いしているお客様です。

上ルーパーの糸が通りません。

何か詰まっていると思われます。

 

底カバーを取り外しました。

お仕事であればホコリも溜まります。

 

糸を入れる部分からホコリが・・・・

針先で穿ろうとしましたが無理そうです。

 

ルーパー糸通し具を使い糸を通して掃除しました。

通常、ルーパー部分やルーパーのつなぎ目、カーブの部分がつまりますが、入口付近が詰まっていました。

掃除後は問題なく通りこちらは終了ですが・・・・

 

試し縫いを行ったところ糸調子があいません。

調整部分を弄ってもあんまり効果がでません・・・・

 

第一糸調子皿部分を確認するとホコリが溜まっていました。

掃除後は糸締まりのよくなり上手くいきそうです。

 

糸調子を合わせ、掃除、注油を行い修理完了です。

お仕事されているとお急ぎです・・・・

これぐらいの修理は出張先で修理しています。

1時間半くらいは時間が掛かってしまいますね。。。。。

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

九州北部は梅雨の中休みでしょうか・・・・

ニイニイセミにクマゼミもちらほらと鳴き始めました。

あと10日もすると大合唱でしょうか(笑)

季節の変わり目は体調にはお気をつけてください。