久留米市にミシンのメンテナンスに行ってきました | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

久留米市のお客様(手芸材料と洋裁・手芸教室)にミシンのメンテナンスに行ってきました。

 

1台目はこれです・・・・

シュプールのSL700EX・・・・ 上フタ、底フタや側面カバー取り外して注油しました・・・・  糸調子も合わせて・・・・針の取り付けも悪かったようで取り付け直し・・・・・

画像をここで撮ろうと思い・・・・もうフタはあけません・・・・・

 

次はこれ・・・・・

ベビーロックのBL-251・・・・・

カバーを取り外しての注油と簡単な掃除、組み立て点検・・・・

良好です。

 

次です。

シュプールの30SXです。

これも上フタ、底フタを取り外して注油と簡単な掃除、針の取り付けや摩耗を点検・糸調子を合わせて良好になりました。

 

はい・・・・次です次・・・・

糸取物語・・・底カバー、横カバー側面カバーを取り外し・・・・

掃除・・・・注油・・・・ちょっとホコリが・・・・

カバーの取り付け・・・・・試し縫い・・・・良好・・・・

 

次です‥次・・・

ベビーロックおBL--26WEXS  カバー取り外した画像・・・ありません。 撮り忘れています。

掃除と注油 そして試し縫い・・・・良好です。

 

ブラザー足踏み職業用ミシン TA2-B623です。

2月だったかな~ 終活のお客様が使わないので・・・・こちらにお世話になったミシンです。 

動作が悪かったのですが、暖かくなり少し軽くなっていました(笑)

夏ごろにはもっと軽く動くようになったいるでしょう。。。

注油、試し縫い問題ありません。

 

次です・・・・次・・・・

シンガーのアプリコット9700です。

上フタ、底板、側面カバー、針板を取り外して掃除と注油・・・・・

ボビンケースの張力調整・・・・などなど

良好です。

 

問題なくメンテナンス終了です。

1年以上前にメンテナンスを行ったと思っています。

全体的にひどいミシンはありませんでした。

多数の方がご使用になるミシン悪くなる事が多いですね・・・

年に1度くらいのペースで掃除と注油のメンテナンスをすると

いつも調子良い状態を保てます。

7台もあると大変そうに書いていますが、急ぐことなくのんびりやってます。 時間として2時間半くらいの所要時間です。

 

ミシンを何台もお持ちで、メンテナンスもやっていない方は専門店にご依頼してはいかがでしょう。

 

今日もマニアックなミシンの修理ブログを見て頂き、ありがとうございました。

 

プロフィール欄に連絡先を記入しています。

出張修理専門ですが、宅配でも受け付けます。

お気軽にご連絡ください。

 

(なお、ミシンの補修パーツの販売は行っておりません)