ベビーロック BL26Wの修理 | 3402ohnojoのブログ

3402ohnojoのブログ

ブログの説明を入力します。

ベビーロック BL-26W 上ルーパーが折れたロックミシンが送られてきました。


上ルーパーが折れてしまっています。 布が絡んだのでしょうか?

ガタがあり、ルーパーの駆動軸なども一緒に交換いたします。 何度かブログでご紹介しましたが、たくさん縫われるとこのルーパーにガタができ布や下ルーパーに当たって折れてしまします。

早速、ルーパー駆動軸と二股止めピンを交換します。非常に狭い場所にある鍋ネジを緩め、ポンチでピンを叩き取り外しました。

取り外した二股と駆動軸、止めピンです。左側が交換する部品で、ネジとかEリングを移し取り付けます。

部品発注前に掃除していました。

まだ、数年しかご使用されていないので、掃除すればきれいな状態に戻ります。

上ルーパー交換しました。 交換は、下ルーパーと上ルーパーの出合いタイミングと隙間、針と上ルーパーとの隙間等の調整が必要になり、一般の方には難しと思われます。

外装を拭き上げ、試し縫いも問題なく縫え修理完了です。

 

下画像が交換したパーツです。

衣縫人、糸取物語等のロックミシンは、難しかった糸掛けを簡単にできるようにした画期的なミシンですが、以前のロックとは違い、家庭用の造りになっています。  30年前のロックは、内職でご使用でも充分な耐久性で作られ、油を差す穴がありましたが、現在のロックミシンは油を差す穴がありません。 

値段が高くなっても、構わないので強い材質と注油穴を作ればいいのですが・・・・・

 

一般のご家庭や、一人でお仕事をされている場合は、耐久性には問題ないと思われますが、内職や1日2時間以上ご使用になると数年でこのような修理が発生します。  

故障してもやっぱり、このミシンの方が使いやすいし、おすすめします。

 

今日もマニアックなミシンの修理を見て頂き、ありがとうございました。