聖闘士星矢が最終回 | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

先週発売された

今週号の週刊少年チャンピオンで、

聖闘士星矢、正式には

「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」が

最終回を迎えた。


ラストはなかなか悲しい終わり方だった。


聖闘士星矢といえば、

俺が小学生の時に

週刊少年ジャンプに新連載で始まった

大人気漫画だ。


聖衣(クロス)と呼ばれる鎧のような防具を纏うと

人間の体内に眠る

小宇宙(コスモ)というエネルギーが増大されて、

戦闘力が飛躍的に上がるという。

そのクロスを纏った戦士たちを

聖闘士(セイント)と呼ぶ。


クロスは星座がモチーフになっていて

主人公の星矢は

ペガサス座のクロスを纏うセイントである。


このクロスという一大発明が、

当時の少年たちの心をぐっと掴み、

漫画の見開きや単行本の巻末に掲載されていた

「聖衣分解装着図」を見た時、

俺はコレを描いた車田正美は

天才なんだと確信しました。


最初の聖闘士星矢が1986年に連載開始してから

38年。

少年ジャンプから始まり、Vジャンプを経て

聖闘士星矢は一旦完結し、

「聖闘士星矢 NEXT DIMENSION 冥王神話」

に名を改め場を少年チャンピオンに変えて続いた

続編も、ついに完結した。


ラストはなかなかの衝撃的な内容で、

最初の聖闘士星矢から知っている俺にしてみたら、

かなり悲しい結末だと思いましたね……。

ああ、こんな終わり方なんだ、と。


明日には

チャンピオンの最新号が発売されてしまうので、

聖闘士星矢のラストを読みたい方は

今日のうちに買ってください。


ちなみに、この号でのみ応募可能な

応募者全員サービスがあって、

聖闘士星矢の2025年版の卓上カレンダーが

1800円で買えます。

欲しい方はぜひ今日まで発売の今週号を

買ってください。