久々にドラけしをやったら、サ終のお知らせが来てた | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

スマホアプリゲームの
「ドラゴンクエストけしケシ!」
通称ドラけしを久々にやったら、
サービス終了のお知らせが来てた(笑)
2021年の12月からスタートして、
わずか2年半でサ終か……。

キャラものって、
結局ゲーム自体が面白くないと
どんなにキャラが人気あるからと言っても
長くは続かないんだよねぇ……。

ディズニーキャラ使っても終わるアプリもあるし、
アニメキャラの場合は、
放送期間中にどんだけ人気があっても
放送が終了すると一気に人気が落ちる。
話題性が無くなるのと、
次のアニメが始まるからだ。

ドラクエに人気があっても、
このパズル自体が面白くなかった、
もしくは
次もやりたくなるような育成要素が足りなかった、
ということなのだろう。

俺もついさっきやるまで
2年くらいやってなかったし(笑)

なんだろう、
自分だけの何か、とか
好きなキャラを天井知らずに育てられる、とか
やりこみ要素や優位性、独自性を
このゲームでは得られなかったんじゃないかと
俺は思う。
課金してでも育成したい、とか
金かければ強くなる、みたいなものが
無かったよなぁ。
無課金でもそこそこ遊べちゃったし。

せっかくドラクエの名を冠したのに、
2年半は短命すぎるよねぇ……。