中森明菜と言えばやっぱりDESIREでしょ | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

中森明菜と言えばやっぱり、DESIREでしょ。

これ、ウチにある
EPレコード(CDで言うところのシングル)と
テレホンカードなんだけど
この曲だけは売らずに大事にとっといてあります。

DESIREは、
日本レコード大賞で
女性初の2連覇を達成した伝説の名曲です。
ちなみに、前年はミ・アモーレで受賞。

当時としては独特で奇抜とも言われた髪型をして、
着物のようなキラキラの衣装で歌うその姿は
異次元の歌姫と呼んで良いと思います。

レコードの歌詞カードの余白には
「大音量で聴いて下さい」
と書かれているように、
この曲はアイドルの曲というよりは
ロックに近い曲調で、
俺はこの曲を初めて聴いた時、
全身に稲妻が走り、
中森明菜は女性なのに、カッコイイと思いました。

まだ小学生だった俺には、英語がわからず
「Get up, Get up, Get up, Get up, Burning love」
「ゲラゲラ、ゲラゲラ、バニラ」
に聞こえてました(笑)

歌詞はともかく、
曲がとにかく大好きで、
サビの「まっさかさーまーにー……」の部分が
もう鳥肌モノで、気合が入ります。

正直、序盤は中森明菜独特の
低音で囁くような歌い方で、
よーく耳を澄ませないと
なんて歌ってるのかが分からず(笑)、
サビになってようやく聴こえてくる。
まあ、俺はあまり歌詞を気にしない方なので(笑)、
ヴォーカルも楽器の一つだと思って聴いてます(笑)

ついこの前まで
散歩する時はこの曲1曲をエンドレスリピートして
歩いてました(笑)

ちなみに、
中森明菜の歌で2番目に好きなのはTATTOO。
もう出だしからサビまで全部カッコイイ。
3番目はスローモーション。
クールじゃないカワイイ中森明菜の時代の曲です。