新プロジェクトX 三陸鉄道の回を観た | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

新プロジェクトXの第3回、

「三陸鉄道 復旧の苦闘」を観た。


やっぱ涙なしでは観られないんだよね、この番組は。


しかし、45分ってこんなに短いんだな、と

この番組を観るとつくづく思う。

たった45分じゃ、

三陸鉄道復旧の苦労は語れないでしょ。


もっと苦労の場面があったはず。

人の移動や物資運搬の苦労、

寒さとか工期の短さとか資金繰りとか

見えないプレッシャーとか。


あと、

スタジオのアナウンサー2人が

意外とあっけらかんとしてるのも

俺は不満だなぁ(笑)

なぜあの話を聞いて泣かないでいられるのか?(笑)

俺があのスタジオにいたら大号泣だよ。

まあ、

むしろ泣かない人じゃないと司会進行できないか。


とにかく、プロジェクトXは泣く。

次回は旧プロジェクトXの黒部ダムの話を

再放送するらしい。

プロジェクトXの名を世に知らしめた伝説の回だ。

観たことない人は観ておくべきだ。