お前らが選んだ知事だろ(笑) | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

https://www.yomiuri.co.jp/national/20240403-OYT1T50095/ 


けどさぁ、
コイツを選挙で県知事に選んだのは
誰でもない静岡県民なんだよね。

だから、
「無責任だ」の声はそっくりそのまま
静岡県民に対しても言えるのよ。
お前らが選挙で無責任な投票をしたから
こんな無能で無責任な県知事が
誕生しちゃったワケ。

コイツのせいで日本のリニアモーターカー事業は
20年は遅れたと言われている。
そういう汚名を遺した県知事を生んだのが、
静岡県、そして静岡県民だ。

日本人は政治にワーワー文句を言う割には
ぜんぜん選挙に行かない。
仮に選挙に行っても、政治をよく知らないから
結局、よく耳にする自民党にしか投票しない。
そういう無責任さが、
無責任な政治家を生み、
無責任な政治を生むのである。
民主主義政体での政治の腐敗は、
投票権をもつ有権者の側に責任がある。

日本の義務教育には
政治やお金の仕組みを学ぶ授業がない。
だから日本人は政治オンチなのだ。
大人になって有権者になっても、
投票の重要さを分かっていない。
なぜなら政治を学んだことがないからだ。

日本人は株の投資にも疎い。
義務教育でお金の仕組みを学ばないからだ。
株や経済を知らないのに、
就職では株式会社に就職する。
おかしいと思わないのかね?(笑)

これじゃ日本が世界相手に勝てるわけないよね。
海外では小学生時代から経済を学んでるよ。
だからお金の仕組みやお金の大切さを知っている。
政治も学んでるよ。
経済と政治は切っても切れない関係だからね。
そこで税金の必要性も学ぶ。

日本人はそのあたりを何も知らないから、
政府が増税をすると
決まってバカの一つ覚えで反対する。
税の仕組みや必要性を理解してないから
自分の負担増だけを気にして文句を言う。
けどそれですら文句を言うだけ。
政治的な行動に移るまでに至らない。
どう抵抗したらいいか分からないからだ。

経済大国日本って呼ばれてたけど、
フタを開けてみたら、
経済に詳しかったのは一部の人間だけ。
政治にもほとんど関心なし。
というか知らない。
ほとんどの国民は何の教育も受けてないし、
教育したくても誰も知らないから
教えようもないワケ。

これが、日本の実情なのよ。
だから未だに
自分らで選んだ政治家を無責任呼ばわりする。
選んだ自分らが真の無責任者なのに。