今年はなんと史上初の春開催! F1日本グランプリ | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

https://www.suzukacircuit.jp/f1/ 


俺は小学生の頃からF1を見てますが、
春に鈴鹿でF1グランプリが開催されるのは
初めてで、日程にビックリしてます!(笑)

いよいよ今週末、
春のF1日本グランプリが開催されます。

今までは10月とか11月とか
秋に開催してました。
チャンピオンが鈴鹿で決まったり、
すでにチャンピオンが決まってたりもしてました。
が、
今年はまだ第4戦。
当然まだ何にも決まってません(笑)
こんなガチで
年間チャンピオンがまだ何にも見えてこない時期の
勝負が見られるなんて
新鮮ですよ!

さて、
前回第3戦オーストラリアグランプリでは
RBの日本人ドライバー角田が4ポイント獲得したり、
日本人の小松さんが代表を務めるHaasが
ダブル入賞したり、
フェルスタッペンの連勝がストップしたり、
フェラーリが2年ぶりに1・2フィニッシュしたりと
いろいろなことが起きました。

とくに角田は一気に6ポイント※を獲得して
(※アロンソが8位に降格したため角田は7位に!)
良い流れで日本来ることができました。
鈴鹿でもポイントが期待できますね。
また、
ここ3年間はレッドブルの1強だったのが
現時点でコンストラクターズ争いが
1位 レッドブル97ポイント
2位 フェラーリ93ポイント
と近年稀に見る大接戦になってます。
このレッドブル対フェラーリの勝負も注目です。

つい2日前に
東京の市街地コースで
初めてフォーミュラEが開催されたばかりで
翌週には鈴鹿でF1日本グランプリ。
モータースポーツファンにはたまらない
2週間ですな。