FF7 リバースを始めた | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

今日の0時にプレイ可能になったFF7リバース。


さっそくやってみましたが、

まず、

リメイクからだいぶ時が経ってるせいか(笑)、

前回のあらすじ的なモードがありました。


あと、

回想でザックスがバンバン出てくる(笑)

もうリバースだとネタバレ気にしても仕方ないから

再構成したんでしょうね(笑)


また、

初代FF7よりだいぶやることが増えましたね。

セミオープンワールド的なマップに

なったことによる弊害でしょうか?(笑)


他にも、

アイテムを自分で作れたり、

盗賊団を追いかけたり、

プチクエストが発生したり、

モーグリメダルなる物を集めたり、

ゼルダの伝説ティアキンみたく塔を解放したり、

スカイリムのようにファストトラベルがあったり、と……。


今のプレイ時間4時間くらいで既に思ったのが、

もう初代FF7とは別モノのゲームだな、ってこと。


ゲームとしては進化してるけど、

例えば、
バトル勝利後のファンファーレは今回も無いし、
ユフィは明らかに初代FF7よりも
設定上の年齢が上がってるよね……。
初代とは違う寂しさも少しある。

とくに俺はユフィが大好きなだけに、
ユフィが大人っぽくなっちゃったのは
衝撃だったよなぁ……。
綺麗になるのは良いけど、
ユフィの良さは、
無邪気で子供っぽいとこなんだよね……。
けど、
そんな子供っぽいユフィも実は
故郷ウータイ村の運命という重い責任を背負って
戦ってるギャップが良いのにさ……。

たぶん、FF7が世界に販売されるようになったから
未成年者で少女っぽいユフィは
デザイン変更を余儀なくされたんだろうね。
海外はロリ規制が凄いから。

まあ、
なんにしろFF7リバース始めちゃったんで
しばらくゼルダの伝説ティアキンはお休みだな。
まだ、4人の賢者のうち2人しか味方にしてないし
その2人目だって
まだ炎の神殿攻略中だからね(笑)

早くFF7リバースクリアしないと、
ティアキンの操作忘れちゃうよ(笑)