人生で初めてカテーテルを入れた | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

今日、病院で

人生初めてカテーテルを入れた。


腎臓結石が1cm4mmまで大きくなっていて、

しかも、

その石が腎臓の出口を塞ぐ位置に移動してしまい、

左の腎臓が膨張してると診断された。

先月受けた、会社の健康診断でも

同じことを指摘されていた。


で、応急処置として今日、

尿管からカテーテルという管を入れて

出口を塞ぐ石の横を通るようにパイプを通し

尿がスムーズに流れるようにした。


まず病院に行くと

座薬を渡されそれを自分でケツ穴に入れます。

しばらくして手術室に呼ばれます。

手術台では、

まるで出産する妊婦さんのごとく

大股開いて両ヒザを台に乗せ、

チ○コの先から麻酔を流して部分麻酔をし、

あとはなされるがまま(笑)


最初に尿管からカテーテルを入れる時が

一番痛いというか気持ちの悪いところ。

感覚としては、

身体の内側からチ○コの竿を握られてる感じ。

で、常に尿漏れ感がする。

でもその漏れそうな感覚を受けてガマンすると

力が入りすぎて尿管を狭めるから、

力を抜いて自ら漏らすのを許す感じ?(笑)


処置自体は10分とか15分くらいで終わったと思う。


ただ、その後

局部に違和感を感じてトイレに入ったり、

診察を受けたり入院の説明があったり、

入院に向けての検査があったり、

処方箋の薬を買いに行ったり、と

結局、夜暗くなるまでかかりました……。


初めてチ○コに麻酔をかけたので、

心配で尿漏れパッドみたいなのを予め買っていて

処置後にそれをパンツの中に仕込んだんですが

大いに役立ちました(笑)

もう、

常に尿漏れ感がハンパない。

実際、血尿がチビチビと出ていたようで、

家に帰ってきてから見た尿漏れパッドは、

まるで女性の生理中のタンポンのようでした(笑)


男の俺がこんな思いをするとは……(笑)


けど、

女性は定期的にこんな動きづらい思いを

してるのか、と思うと、

男は女性を大切に扱わないとダメだと

改めて思いました。


麻酔が切れてきたのか、

自宅に帰ってきてからオシッコする時が

一番痛いですね……。

勢いよく出るオシッコがめっちゃ痛い。


4月に今度は全身麻酔の本格的な手術で

1cm4mmの腎臓結石を砕いて除去して、

術後に入院することになったんだけど、

その時は、今の痛みなんかよりも

さらに痛いんだろうな、と思うと

術後の最初にするオシッコがゾッとする……。


やっぱ、健康が一番だね……。