温かい握りたての塩おにぎりが世界一美味い | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

俺は、

炊飯ジャーからすくい上げたばかりの

温かいご飯で握った塩おにぎりが

世界で一番美味いと思う。


温かいおにぎりって、

意外と食べる機会は少ないんじゃないかね?

おにぎり専門店でか買ってすぐ食うか、

自宅で自分か家族に握ってもらうしか

食べる方法が無いからね。


俺が生粋の日本人

(両親・先祖が日本人で日本から一度も出ことがない)

だからなのか、

握りたての温かい塩おにぎりは、

一番美味いと思う。

フォアグラやトリュフ、キャビアなんかよりも

絶対に美味いと思うわ。


以前、料理家の平野レミが、

「産後最初に口にした塩だけのおにぎりが

人生で一番美味しかった、忘れられない」

と言ってました。


もし俺が

「今まで食べた中で一番美味かった食べ物は何?」

と聞かれたら、

間違いなく

「母親が握ってくれた温かい塩おにぎり」

と答えます。

俺は自分じゃ上手く三角に握れないし(笑)、

子供の頃に一番食ってたのが、

母親の握ったおにぎりでしたからね。

それこそ、

小中高と毎朝必ず最低1〜2個は食べてたから

もしかしたら

人生で1万個以上は食ってるかもしれません(笑)


握りたての温かい塩おにぎり。

米と塩だけのシンプルな食材ですが、

俺は世界一美味くて世界一好きな一品です。