クリスマス・イブはファミマのチキン | 92のブログ

92のブログ

ヤフーブログが終了したので、こちらに移籍しました

ここ3年、
クリスマス・イブの夜は
ファミマのチキンを食べてます。
それまでは毎年ケンタッキーで
クリスマスバーレルを予約して買ってたんですが
近所のケンタッキーが潰れて以来、
チキンはファミマで買うようになりました。
うちは家族3人で、
ファミマのチキンは3種類が3つずつ入ってるから
ちょうどいいんです。
骨付きの照り焼きチキン、骨付きのフライドチキン、
そして定番の骨なしファミチキ。

骨付きのフライドチキンが柔らかくて
一番美味いしかったかな。
骨なしファミチキはほぼ毎週食べてるから(笑)、
骨付きもたまには良いですね。
美味かった。

そもそも
日本でのクリスマスにチキンを食べる文化は
ケンタッキーが考えたんですね。
アメリカでは七面鳥を食べる文化があって、
日本では七面鳥は手に入りづらいから
代わりに鶏肉をたべるように
ケンタッキーが仕向けました。

以降、
俺はそんなケンタッキーの思惑からも少し外れて
今ではファミマのチキンを食べてます(笑)
人間の歴史は、少しずつ変わるもんですね。

来年のクリスマスも
ファミマのチキンを食べてると思います。